2019.09.08

皇居を走りました

DSC00022.JPG令和元年9月7日と8日に東京で糖尿病を専門とする開業医の会、全国臨床糖尿病医会(全臨糖)が開催され、参加しました。8日の朝、ホテルから皇居まで走り、皇居の周りを走りました。

台風13号が九州方面を通過、台風15号が9月8日夕方に東京方面を通過予定で、うまく帰ってこれるか心配しながら、東京へ向かいました。
9月7日(土)

午前中診療をして、岩国空港から午後2時25分発の飛行機に乗り、羽田に向かいました。昨年登った富士山を見ることができました。午後3時55分羽田空港に到着。全臨糖のある浜松町駅近くのホテルにチェックイン。全臨糖は全国の糖尿病を専門にしている開業医の会で、年に2回東京で開催されています。
 午後5時半から「私はこうやっている」というタイトルで2名の先生がクリニックの紹介や地元の紹介をし、ユニークな取り組みや知らない土地の状況がわかり、今回は徳島県と新潟県の先生の発表でした。保険診療のQ&A、特別講演は「糖尿病患者における高中性脂肪血症の病態と治療の最前線」についての講演があり、実践的で興味深く聴くことができました。質疑応答も活発で、弁当を夕食に食べながら、午後11時まで休み時間もなく続き、その後に懇親会となりました。久しぶりに再会した先生達と近況報告をしました。
9月8日(日)

午前5時起床、今日も快晴。午前5時半にホテルを出発し、皇居を目指しました。天候は晴れていますが、台風の影響か蒸し暑く、朝の爽やかさを感じることがありません。日比谷通りを東京タワーの前を通り、新緑の日比谷公園の中を通って、皇居に到着。皇居は一周5キロ。ジョギングをしたり、散歩をしたり、外周をロードバイクで周回してるグループと多くの人がおり、YOUもジョッギングをしていました。来年の東京オリンピックの関係なのか、乾門から千鳥ヶ淵公園に向かう上りの歩道は皇居の周りでも道が狭くなっていましたが、拡張されていました。ゆっくりとジョギングをすることができました。
ホテルに戻り、シャワーを浴び、朝食。台風15号は予定より遅く東京方面に向かい、なんとか飛行機は飛びそうでした。午前中は全臨糖の勉強会に参加し、「フレイルとサルコペニア」をテーマに一般講演や特別講演がありました。

午前12時過ぎに会が終了し、いつもこの会に参加した後の昼食は、ホテルから浜松町駅までの途中にある「吉野家」の牛丼にしていましたが、店が改装中で、休業中。途中のBakery&Cafeの店があり、そこでサンドイッチを昼ご飯にしました。モノレールで羽田空港に向かい午後2時には空港に到着し、帰りの飛行機は午後5時10分発で、3時間本を読んで待つことになりました。東京から北の方面の便は台風の影響で運休になっているのもありました。柳井には午後8時に戻ってきました。天候もよく、勉強に運動に、密度の濃い週末を過ごす事が出来ました。