ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.09.19

クリメシ(まかないー134「思い出メシー9 星川臨床検査技師」)

DSC06880.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
今年(平成31年)の新企画は「思い出メシ シリーズ」として、スタッフの思い出メシを月に1回、守冨栄養士とスタッフがいっしょに午前中調理をして、お昼にいただくことになりました。

令和1年9月19日(木)のまかないが第9回目で、星川臨床検査技師の「思い出メシ」となりました。11名が参加しました。3分間スピーチは今回は矢野栄養士。

9時半から栄養士3人と、星川臨床検査技師が集まって調理スタートです。
献立写真で、うざく、う巻き、果物が乗っている黒い漆器は、星川臨床検査技師が持ってきてくださったもので、抽選(?)5名はその漆器を使えることになりました。食器が変わると雰囲気もがらっと変わり、「料亭 星川」となりました。
DSC06881.JPGDSC06882.JPGデザートは今日のまかないの担当、星川臨床検査技師の誕生日ケーキもあり、豪華な食事となりました。星川さん、誕生日おめでとうございます。
また、昨日患者さんからレモングラスをたっぷりともらったので、煮出して「レモングラスティー」を作りました。ケーキと一緒に食べるとすっきりとしておいしく、香りも良いので1階から上がってきたスタッフは「何の香り?」と口々にきかれました。
思い出めし「浜松のうなぎ」  星川臨床検査技師
学会で浜松に2回ほど訪れる機会があり、うなぎの「藤田」さんに伺いました。1回目は予約なしで4、5人で行き、小一時間待ちました。お店の設えは素敵で、職人さんが備長炭でうなぎを焼いているのがガラス越しに見えます。個室に通され、お腹Maxにすいていた私達は、うな重肝吸い付き+うざく、う巻、肝焼き、白焼き等々色々な料理を頼み、シェアして頂きました。これがまあ、これまで食べたうなぎの中でピカイチの美味しさで、ふっくら柔らかで、香ばしく「これが本場物か!」と一同感嘆しきりでした。お店はカウンター席もあるので、一人でもOKです。ぜひ浜松にお出かけ節は、美味しいお店が沢山ありますので、焼き立てのうなぎを食されることをお勧めします。
今回はスーパーのうなぎを使ってうな丼、うざく、う巻を再現。肝吸いは肝の入手が困難なので、湯葉と結び三つ葉の椀物に代用し、デザートにキーウィの飾り切りを添えました。キーウィの飾り切りは春の調理実習で習ったものをアレンジしました。元々うなぎを食べる習慣が少なかった私ですが、あの浜松の衝撃の一夜以来、うなぎ大好きになり、栄養価も高いので、今ではこの思い出メシがすっかり私の勝負メシになりました。又、思いがけず嫁入り道具の器を使っていただき、器も両親も喜んでいる事と思います。ありがとうございました。
末筆ながら、今回10数名分の料理を計画、調理するということで、私にとっては初めての経験であり、大人数分ゆえの衛生面、分量、手順等の考察・工夫が必要な事がわかりました。計画段階から相談に乗っていただいた守冨栄養士はじめ、矢野先生、木村先生のご指導・ご協力あっての今日の料理であり、改めて心よりお礼申し上げます。

まかないアンケート(11名)

1.うなぎは年に何回食べますか;年1〜2回:8名、年3〜4回:1名、年5〜6回:1名、食べない:1名

2.腹何分ですか;腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:8名

3.盛り付け、彩り;全員良い

4.今日のまかない、星いくつ;全員☆3つ

5.感想;

う巻きは食べたことがなかったのですが美味しかった。うざくは家でも作ってみたい。

しそや木の芽、粉山椒がとてもいい脇役でした。うな丼、うざく、う巻き、一緒に食べたのは初めてでしたがとても美味しかった。など

3分間スピーチ(要旨)  「孫とばあばの夏休み14日」  矢野栄養士

7月の終わりから8月の盆前まで、新潟にいる娘と孫が柳井に帰ってきました。ばあばの静かな一人暮らしが一変、賑やかな毎日が始まりました。

(1)ムシとの攻防

雲形吹き出し: 耳がジャンボ!!15階建てのマンション9階で暮らしている孫たちは、蚊やごきぶりとは無縁の生活。免疫ができていないので蚊にさされるとさあ大変。足は赤い点々でいっぱい。耳に刺されて、耳が怪物君の耳のようになってしましました。

ばあばは蚊の攻撃から孫を守るために蚊取り線香をもって孫をおっかける。娘は「虫よけスプレーをしているから大丈夫」と平然にしています。

(2)兄弟げんか

4歳6か月と1歳6か月では興味のあることが異なります。4歳の兄は積み木を高く積み上げて、積み木から積み木にレールを渡し、レールにビー玉を転がすのは面白い。

弟は兄が積み上げた積み木をウルトラマンの怪獣のごとく一撃で壊すのが面白い。とうとう兄が「僕だって怒ることがあるんだぞ」と弟をパチン。ウワーンと弟の鳴き声。

ほかにもセロハンテープの取り合い、兄が絵を書いていたら弟が色鉛筆でぐじゃぐじゃなどなど。一緒に遊ぶことが出来るようになるには何時のことでしょうか。

トレイン.jpg

(3)思い出作り

毎日、家の中では孫も飽きるので、下松にある健康ランドのプールや黒島海水浴場に行きました。エネルギーを持て余していた孫たちは元気いっぱいに水遊びを楽しんでいました。 山口の思い出作りにと岩国市錦町にある「とことこトレイン」に乗りに行きました。娘が事前に調べると錦川清流線に乗って来ると「とことこトレイン」の予約ができると聞いて錦川清流線で行くことにしました。新岩国駅に車を置いて、清流新岩国駅から錦町まで錦川清流線に乗りました。岩国勤務していた時に一度は錦川清流線に乗ってみたいと思いながら乗ることが出来なかった電車に孫と乗ることができ感謝です。今日の電車は蛍の絵で黄色が基調のきらめき号です。ほかにも鮎と青が基調のせせらぎ号、かわせみと緑のこもれび号、桜とぴんくが基調のひだまり号とあります。錦川清流線は錦川に沿って走ります。深緑の山と川、ときどき鮎釣りの人がいて夏の風情を楽しみました。

献立(721kcal)

DSC06879.JPGDSC06884.JPG

うな丼 うなぎの蒲焼、精白米、粉山椒

うざく うなぎの蒲焼、きゅうり、みょうが、かんたん酢

う巻き 卵、うなぎの蒲焼、白だし

お吸い物 三つ葉、湯葉、顆粒だし

果物 グリーンキウイ、ゴールドキウイ