ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.09.27

第472回調理実習「タンドリーチキン」

DSC06975.JPG令和元年9月27日(金)の調理実習は「タンドリーチキン」を作りました。参加者は5名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。
残暑も過ぎ、だいぶ涼しくなってきたので、みなさんに運動はどうされているか聞きました。「朝5時に起きて歩いている」「美人でおそわれてはいけないので、家のまわりを40分くらい歩いている」と言われていました。
また、木村栄養士から8月25日におこなわれた北海道マラソンの報告がありました。参加者の中の1名で、靴箱の上の賞状が1つ新しくなっていて、木村栄養士におめでとうございますと朝、開口一番におっしゃっていたので、「すごい洞察力だね」とみなさんで口々に言いました。
DSC06930.JPGDSC06937.JPGその後、献立の説明があり、それぞれ担当にわかれて調理を開始しました。
まずは”タンドリーチキン”からです。カレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、にんにくを合わせて漬け汁を作り、切った鶏もも肉を30分つけておく。天板にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べ、240度10分で焼くと、丁度いい焼き目がつきました。
“つけあわせ”はレタスと人参グラッセ、それと今回は穂紫蘇としその葉の天ぷら。穂紫蘇に小麦粉をまぶし、しその葉には天ぷら粉をまぶしてから揚げました。揚げているとしそのいい香り。なんとも食欲を誘う香りでした。
DSC06941.JPGDSC06969.JPG“アスパラガスのサラダ”は、アスパラは茹でて、水菜、ミニトマト、手作りドレッシングとあえて器に盛ります。

“サケのコンソメスープ”は、サケを食べやすい大きさに切って塩をし、あらかじめゆでておきます。にんじん、玉ねぎ、しめじをしっかりいためてから水を加え、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮て、器に盛ってサケとせん切りにしたしそを上に乗せる。
“果物”はゴールドキウイと、ぶどうを1人3粒にしました。ぶどうは手分けをして飾り切りにしていきました。
“発芽玄米ごはん”は、発芽玄米と精白米を一緒にたきます。今回は2つを型に抜き、1つは俵おむすびにして、型をぬいた2つに黒ごまを振りました。
12時前にできあがり、食べ始めました。
このグループは火曜日の体操教室に参加されている方が複数いらっしゃるので、体操教室の話しになりました。「いつもと逆の方向をむいてするときは右と左がわからなくなる」「とりあえず、”足”と言われたら足を、”手”と言われたら手を動かしておけばなんとかなる」という会話に笑いが起こりました。
また、先日山口県のニュースで県内最高齢の106歳の方が「死ぬ気がしない」とおっしゃっていたことなどの話しで盛り上がりました。
食べおわって後片付けをし、また次10月にお会いすること、「次回はお抹茶とお菓子があるので来ないと損ですよ」という話をし、集合写真をとって13時過ぎに解散しました。
DSC06963レ4.JPG献立 7.0単位(560kcal)

発芽玄米ごはん 発芽玄米、精白米
タンドリーチキン 鶏むね肉、カレー粉、ヨーグルト、にんにく、ケチャップ、食塩
付け合せ レタス、にんじん、有塩バター、福神漬け
アスパラガスのサラダ アスパラガス、水菜、ミニトマト、オリーブオイル、酢、しょうゆ
サケのコンソメスープ サケ、にんじん、たまねぎ、しめじ、コンソメ、しそ
果物 ゴールドキウイ、ぶどう