ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.10.25

第475回調理実習「秋のヘルシー弁当」

DSC07199.JPG令和元年10月25日(金)の調理実習は「秋のヘルシー弁当」を作りました。参加者は6名でした。


10時に参加者の方が集まり、調理実習がスタートしました。

まずは献立の説明からです。「秋が旬のレンコンは、糖尿病の交換表では、どこに入るでしょうか」と質問がありました。即座に「表1」と答えられた方がおり、さすがベテラングループです。
その後、献立の説明があり、それぞれ担当に分れて作業を開始しました。
DSC07168.JPGDSC07169.JPG“魚の塩麹焼き”では、鯛を使いました。鯛を塩麹とみりんで漬けて余熱したオーブンで焼きます。
“かぶの三杯酢”は、まだかぶがなかったので、今回はきゅうりを代わりに使いました。きゅうりとにんじんを切って塩をし、出汁昆布を細く切って合わせ酢と和える。味を見ながら刻んだ赤唐辛子を加えます。
DSC07172.JPGDSC07180.JPG“卵焼き”では、さすがベテラン勢で、綺麗な卵焼きがあっという間に出来上がりました。「いつも失敗したらフライパンのせいにできるけど、ここではできないねー」と焼く前に心配されていましたが、とても綺麗に出来上がっていました。
“大根のねっとりごま煮”は、大根をみりん、醤油、砂糖で煮て、仕上げに黒い練りゴマを絡ませる。大根が美味しいいまの時期に、少し変わった食べ方ができます。
11時半に、例に倣って”ひがしや”さんに主菓子を取りに行きました。先日、職人の方から、「25日のお菓子は松茸にするつもりだったが、今年の松茸は上旬にしか取れないようなので、変更しても良いでしょうか」と電話をいただきました。何になるかワクワク楽しみに待っていましたが、今回もまた例に倣って素晴らしい主菓子がきました。今回のテーマは「木守」で、来年の柿の豊作を願って、1つだけ柿を置いておくのだそうです。届いてすぐにそのことを説明すると、参加者の方全員がスマホを取り出し、撮影会がスタートしていました。
DSC07198.JPG12時に盛り付けまで終わって、食べ始めました。食べながら、大島に新しくできた料理店の話で盛り上がりました。また、お酒とご飯を交換して食事をすることについてや、糖質は1日に何グラムまでなのか、など、意見交換がありました。
食べ終わって、お抹茶と主菓子タイムです。それぞれ好きな抹茶茶椀をあらかじめ決めていたようで、「これがいい」「あれで飲みたい」と、それぞれ担当がありました。お抹茶と主菓子をお出しすると、本日2度目の撮影会が始まりました。確かに、写真映えしますね。
お弁当の際は折箱に盛り付けるので、今回は後片付けはなく、集合写真を撮って、また次来年の1月にお会いすることを約束し、13時半に優雅に解散となりました。
DSC07187.JPG献立 6.3単位(504kcal)

白飯 精白米、ゆかり
魚の塩麹焼き 鯛、塩麹、みりん、サラダ菜、はじかみ
れんこんのはさみ焼き れんこん、豚ミンチ、しょうが絞り汁、みりん、しょうゆ、砂糖、しその葉
高野豆腐の含め煮 凍り豆腐、にんじん、おくら、だし汁、しょうゆ、食塩
きゅうりの三杯酢 きゅうり、出汁昆布、唐辛子、酢、ラカント、食塩
大根のねっとりごま煮 大根、練りごま、だし汁、みりん、砂糖、しょうゆ、白ごま
卵焼き 卵、みりん、砂糖、食塩
吸い物 だし汁、干し湯葉、長ねぎ、わかめ、もみじ麩、食塩、しょうゆ
柿の寒天寄せ  甘柿、寒天、ラカント、水