ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2019.11.07

クリメシ(まかないー137「さばのおろし煮」)

DSC07265.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
令和元年11月7日(木)のまかないは「さばのおろし煮」で、計11名が参加しました。3分間スピーチは今回は守冨栄養士。

9時に集合して調理を開始しました。今回の献立は、はるか昔に調理実習でおこなった献立です。
“さばのおろし煮”は、さばに片栗粉をふって焼き、調味料とで煮ます。大根おろしをその中につけすぎると、全部黒っぽくなってしまうので、少しだけ煮ました。
献立では”柚香和え”を作る予定でしたが、小松菜はゆでてさばの横に。白菜は、柿を急遽買ってきていただいて、白菜サラダにしました。普通の調理実習ではこういった大胆な変更はできませんが、まかないということで、変更してみました。
DSC07268.JPGDSC07267.JPGデザートは、”さつまいものチーズようかん”と、田坂看護師の誕生日ケーキとしてシェ・カワモトの「完熟チーズタルト」です。田坂看護師、お誕生日おめでとうございます!
メレンゲが混ざっており、クリーミーな口当たりでした。守冨栄養士の3分間スピーチも「モンブラン」でメレンゲが使ってあり、メレンゲを使った焼き菓子はなんて言う名前だったか、話題になり、スマホやパソコンで調べると「ダクワーズ」、「マカロン」、「ロッシェ」といろいろ呼ばれているのがわかりました。しかし頭の中でモヤモヤとしていたのがすっきりするようなこれだという名前ではありませんでした。
*追伸;後日、自分の思っていた言葉を思い出しました。「スフレ」でした。これで頭の中がスッキリしました。Wikipediaによると「スフレ (仏: soufflé) は、メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理。 主菜またはデザートとされる。Soufflé はフランス語で「吹く」を意味する動詞 souffler の過去分詞形。」でした。
まかないアンケート(11名)
1.さばを使った料理で、何が好きですか
味噌煮6名、おろし煮2名、さば寿司2名、しめさば2名、塩焼き1名、刺身1名、味噌ネーズ1名、竜田揚げ1名
2.腹何分;腹8分1名、腹9分1名、満腹9名
3.盛り付け、彩り;全員良い
4.今日のまかない、星いくつ;全員星3つ
5.感想
さばのおろし煮はさっぱりしていて良かった。今朝から寒かったので、味噌汁が温かくお腹に入った。チーズようかん、あまりチーズ臭くなくてよかった。白菜サラダが季節のものでおいしかった。柿を入れたのは初めてで勉強になった。 など
3分間スピーチ(要旨)  「10分モンブラン」 守冨栄養士

今年のゴールデンウィーク、10連休というすばらしいお休みがあったので、私は京都に行ってきました。京都の1番の目的は、やっぱり清水寺!でもなく、はたまた、伏見稲荷神社!でもなく、なにかで偶然知った10分モンブランなるものです。この10分は、賞味期限が10分のモンブランのことです。

IMG_3195.JPG私ははじめこの10分モンブランの存在を知ったとき、「何?溶けて10分で形がなくなるの?」と思いましたがそんなことはありませんでした。

それを出しているのは、「スイーツカフェ キョウト ケイゾー」というお店です。小さい商店街の一角にあります。

ゴールデンウィークだし、混んでいるだろうと思ったら、ラッキーなことにものの15分くらいでお店に入れました。(午前中は2時間弱待ちだったそうです)

IMG_3199.jpgお店に入り、注文します。メニューを見てやはり10分モンブランを頼みました。季節限定の「さくら」というのがあったので、私はさくらにしました。

10分モンブランを注文すると、店の離れに案内されます。その離れでパティシエ2名が待機して作ってくれます。窓越しにそれを眺め、あっという間にモンブランができあがる様子を生で見られます。そして何といっても、午前中忙しく、ほぼお疲れであろう夕方5時ごろに、出来上がったあとの満面の笑顔と決めポーズ。プロを感じました。

スタッフの方が席まで持ってきてくれ、説明を受けます。ですがこの間も着々と賞味期限が過ぎているので、とても早口に言ってくれます。録音したいくらいでしたが、その暇もなく。簡単に言うと「賞味期限は10分。もちろんそれを過ぎても食べられます。10分の理由は、オーブンでじーっくり焼き上げたメレンゲが水分をすってサクサク感がなくなるから」だそうです。説明も終わり、写真もおろそかにしていただきました。たしかに、中のサクサク感は時間がたつにつれて消えていくのが実感できました。「あーこの幸せ10分か」と余韻に数分浸りました。帰り際もパティシエさんの、あの笑顔と決めポーズが脳裏を離れず、とても幸せな10連休中の10分間でした。

DSC07264.JPGDSC07270.JPG




献立 6.1単位(488kcal)

きのこご飯 米、しめじ、しいたけ、きくらげ、人参、油揚げ

さばのおろし煮 さば、片栗粉、大根おろし、しょうが、だし汁、酒、みりん、しょうゆ

白菜サラダ 白菜、柿、オリーブオイル、酢、こしょう

味噌汁 玉ねぎ、春菊、わかめ、味噌、だし汁

さつまいものチーズようかん さつまいも、スキムミルク、粉寒天、砂糖、パルスイート、スライスチーズ