2019.11.24

萩を走りました。

DSC00255.JPG令和元年11月24日(日)萩市で健康スポーツ医学実地研修会と第18回学びながらウオーキング大会が開催され参加しました。前日宿泊し、朝菊ヶ浜を走りました。

令和元年11月23日(土)広島県広島市湯来町で第1回湯来町ササユリマラソン大会に参加しました。11月24日(日)は山口県萩市で健康スポーツ医学実施研修会があり、マラソンの後は萩市に向かい泊まることにしました。研修会の会場は萩セミナーハウスで、菊ヶ浜近くにあり、ホテルを捜すと「リゾートホテル美萩」を予約する事が出来ました。
午後5時にホテルに到着、夕暮れ時の海に面した部屋で、砂浜と萩城跡のある指月山や沖の島々を眺める事が出来、10月に泊まった大島のサンシャインサザントを思い出させました。温泉に入り、午後6時半から夕食。刺身、煮物、焼き物、揚げ物といろんな種類の料理と見た目も工夫され、お腹いっぱいになりました。マラソンの疲れも取る事が出来ました。
11月24日

午前5時起床、外はまだ暗く、漁の漁り火が見えるくらいです。今日は講演の後は萩の街を歩いてみるようになっています。天気予報は曇りから雨の予報になっています。午前6時半からホテルから菊ヶ浜を海岸沿いを萩港までジョッギングをしてもどってきました。朝風呂に露天風呂に入り、朝食も豪華でした。
午前10時45分から特別講演「松尾芭蕉が奥の細道を歩いた時のエネルギー代謝」と題して、講演があり、運動量や食事の事など面白く聞く事が出来ました。

講演の後は外で準備体操をして、午前12時からウオーキングスタート。菊ヶ浜に向かい、萩城跡内堀を通り、石彫(せきちょう)公園に20分で到着。ここで弁当とお茶が配られ、昼食。この公園は「萩往還マラニック」の35キロ(山口市の瑠璃光寺からスタート)のゴール地点であり、70キロの折り返し地点で、久しぶりの訪問でなつかしく思い出されました。
午後1時から再び、ウオーキングが始まり、萩市内の歴史的な場所を回りながら、約5.2キロを歩いて回りました。雨の予報でしたが、雨も降らず晴れ間も見え、歩くと暑くなり、半袖Tシャツになりました。午後2時過ぎに萩セミナーハウスに戻ってきました。
数年前に患者会のバス旅行で萩を訪れて以来久しぶりの歴史の街を見て回り、ゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。