ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.01.17

第480回調理実習「三色丼」

DSC07881.JPG令和2年1月17日(金)の調理実習は「三色丼」を作りました。参加者は7名でした。

今年になって初の調理実習です。この献立は昨年のまかない、「木村栄養士の思い出めし」を調理実習でもやってみることにしました。
10時に参加者の方があつまり、久しぶりの調理実習がスタートしました。まずはお正月、みなさんの体重が増えたか増えてないかを一人ずつ聞いていきました。「おせちやもちを食べて太った」「食欲がなくてむしろやせた」と、みなさん様々でした。その後、昨年の12月におこなわれた「青島マラソン」の報告が木村栄養士からありました。「何歳になっても筋トレしたら筋肉はつく」という話には、みなさん聞き入っておられました。

DSC07842.JPGDSC07851.JPG

久し振りの再会で話が尽きず、11時まで話していました。いつもより少し遅い11時から調理スタートしました。
“三色丼”は、豚肉を炒めたもの、炒り卵、さやいんげんをごはんの上に盛り付けます。
“なすの煮付け”は、切り方が「木村家」の切り方になっており、なすを拍子木切りにします。油でいため、調味料を加えます。
“おきゅうと”は、山口県にはあまり馴染みがないですが、博多の朝食の定番のようです。たっぷりのしょうがとねぎ、かつお節でいただきます。今回の調理実習では、「箱崎おきゅうと」をインターネットで購入しました。

DSC07866.JPGDSC07874.JPG

“いわしの燻製味噌汁”の、いわしの燻製は「貝川かまぼこ店」で注文しました。白菜、大根、にんじんと味噌汁に加えます。「いわしの燻製」は、そのまま食べてもよい味で、思い出めしの時はマヨネーズにつけていただきました。
“バナナプリン”はバナナを潰してレモン汁をかけておきます。煮溶かした寒天液に牛乳とバナナを混ぜて冷やし固めます。
11時開始でしたが12時までにはなんとか間に合いました。食べながら”おきゅうと”はどこで手に入るのか、こんにゃくではダメか、というおきゅうとQ&Aが始まりました。また、調理実習の数日前のテレビ番組で「おきゅうとは本当は佐賀のものなのに福岡のもののようになっている」というのがあったようで、その話題で盛り上がりました。

DSC07878.JPG

献立 7.42単位(594kcal)
三色丼 精白米、豚ひき肉、しょうが、砂糖、しょうゆ、卵、さやいんげん、紅しょうが
なすの煮付け なす、油揚げ、砂糖、いりこだし
おきうと おきうと、しょうが、かつお節、ねぎ、ポン酢
いわしの燻製味噌汁 いわしの燻製、白菜、大根、にんじん、だし汁、味噌
バナナプリン バナナ、寒天、牛乳、パルスイート、レモン汁