ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.01.20

第481回調理実習「カロリー控えめお弁当」

DSC07920.JPG令和2年1月20日(月)の調理実習は「ヘルシー弁当」を作りました。参加者は6名でした。


今回のお弁当は少し手間がかかるので、早く来られた参加者の方に下準備を手伝ってもらい、スタートしました。12月は調理実習がなかったぶん、久し振りの調理実習となり、参加者同士の会話もスタート前から盛り上がっていました。

その後、担当の栄養士から献立の説明がありました。10時半頃からそれぞれ担当に分かれて調理を開始しました。
DSC07894.JPGDSC07897.JPG

“魚の塩麹焼き”では、鯛を使います。今回はなんと天然の鯛が来ました。木村栄養士から「天然と養殖の鯛はカロリーが違う」という話があり、皆さん驚かれていました。
“かぶの三杯酢”は、かぶとにんじんを切って塩をし、出汁昆布を細く切って合わせ酢と和える。味を見ながら刻んだ赤唐辛子を加えます。ゆずが冷凍庫にたくさんあったので、ゆずの皮をむいて和えるようにしましたが、あまりにも参加者の方が綺麗に細く切ってくださったので、今回は天盛りにしてみました。

DSC07904.JPGDSC07908.JPG

“吸い物”では、いつもはもみじ麩でしたが、今の季節に合うように梅の形の生麩にしました。「生麩はスーパーに売っているか」という質問があり、「これは業務用のものを仕入れているところから買ったんですよ」というと、「なぜスーパーには乾燥のお麩しかないのか」という話になりました。生麩は冷凍できて食感も良いので、スーパーにも出せば売れそうですね。
デザートは”みかんジュース寒天”にしました。つぶ入りみかんジュースを寒天で固め、横に薄く切ったイチゴを盛りました。患者さんがキンカンを持ってこられたので、ラカントを使って煮て小鉢に入れ、食事に添えました。
11時半すぎに、食後のお抹茶といただくお菓子が届きました。今回のお菓子は「ひがしや」さんの”はなびらもち”で、中には味噌とあん、茹でたごぼうが入っています。菓子器は木村栄養士が持ってきた、菊の御紋が入った菓子器に入れるとまた違った雰囲気になりました。
12時前には出来上がり、食べ始めました。食べながら、調理室にかけてあるお軸やお花、一階の待合室に活けてあるお花の話になりました。「なんとなく挿しているようで、きちんと葉組みがしてある」というと、参加者の方が「私の家のは投げ入れ流」と言われて、みんなで大笑いしました。

DSC07919.JPG

食後、お抹茶と届いたばかりのお菓子をいただきます。”はなびらもち”の中のごぼうも、黒文字ですぐに切れるくらいやわらかくなっていました。今回使用した菓子器、抹茶茶椀、お軸、などなどは全て木村栄養士のもので、「いくらかかるのか」「この茶碗はいくらくらいか」という質問が飛び交いました。
久し振りの調理実習で話題が尽きず、13時過ぎまで話していました。今回はお弁当箱に盛り付けたので後片付けはなく、集合写真をとって、また次3月にお会いすることを約束し、13時30分ごろに解散しました。

DSC07915.JPG

献立 6.3単位(504kcal)

白飯 精白米、ゆかり
魚の塩麹焼き 鯛、塩麹、みりん、グリーンリーフ、はじかみ
れんこんのはさみ焼き れんこん、豚ミンチ、しょうが絞り汁、みりん、しょうゆ、砂糖、しその葉
高野豆腐の含め煮 凍り豆腐、にんじん、おくら、だし汁、しょうゆ、食塩
かぶの三杯酢 かぶ、出汁昆布、唐辛子、酢、ラカント、食塩
大根のねっとりごま煮 大根、練りごま、だし汁、みりん、砂糖、しょうゆ、白ごま
卵焼き 卵、みりん、砂糖、食塩
吸い物 だし汁、干し湯葉、長ねぎ、わかめ、もみじ麩、食塩、しょうゆ
みかんジュース寒天  みかんジュース、寒天、パルスイート、水