ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.01.30

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-11」(柳井)

DSC07960.JPG

平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。
今回の第11弾は、令和2年1月30日(木)のクリニックのまかないでスペイン風オムレツを作った、県庁国際課のスペインから来た国際交流員のヘマ・ガルベスさんでした。


DSC07978.JPGヘマさんはスペインのカナリア諸島の出身で、日本の大学に1年間留学したことがあるそうです。2017年8月から現在の所属となり、山口県国際交流協会のイベントで参加した時にヘマさんに何度かあったことはありました。2016年6月にヘマさんの前任のマリアさんにクリニックに来ていただき、まかないやスペインの紹介をしていただきました。今回は国際課にお願いして、ヘマさんに来ていただき、スペインの料理とスペインの紹介をしていただきました。

カナリア諸島はスペインの南西1000キロの大西洋のアフリカの沖合にある8つの島からからなり、人口は210万人いるそうです。バルセロナにある大学に行き、通訳の学科に所属し、第1外国語が英語で、第2外国語が日本語だったそうです。なぜ日本語だったのか聞くと、子供の頃のアニメに「セーラームーン」「ドラゴンボール」がスペイン語の吹き替えになり、放送されていたそうです。そんなことも影響さているそうです。

DSC07999.JPG

今回のまかないの連絡も日本語でメールでやり取りをして、しゃべることも流暢でした。山口県は東京オリンピックのスペインの事前キャンプ地となっており、その準備にも忙しく、1月27日(月)にスペインへの出張から帰ってきたばかりで、忙しい中を柳井まで来ていただきました。好きな食べ物はお好み焼き、ラーメン、抹茶アイス、瓦そばだそうです。それもあり今回、関西風お好み焼きもまかないに取り入れました。カラオケBOXには週に1回くらい行っているそうです。明るく、人当たりも良い魅力的な女性でした。これからも何かのイベントで会ったり、ローカルのテレビニュースでオリンピックのスペインチームの事前キャンプ関連で見かけたりすることだと思います。