ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.01.31

第483回調理実習「三色丼」

DSC08037.JPG令和2年1月31日(金)の調理実習は「三色丼」を作りました。参加者は7名でした。

10時に集合し、調理実習がスタートしました。11月にお会いして以来なので、久しぶりの調理実習です。まずはみなさんが11月から比べてお正月間の体重の増減、思い当たる原因などを一人ずつ発表していきました。「いつもは表1(炭水化物の多い食品)を1から2単位しか食べないが、正月はおもちをたべすぎたので、1kg弱増えました」「主人の血糖値は下がっていたけどHbA1cが上がっていて、何が原因かわからない」「脂質の検査、今日はばっちりでした。サバ缶と納豆を食べていたからかな」など、みなさんしっかり日々の食生活と数値を関連付けておられます。
しっかり話が盛り上がり、その後献立の説明がありました。11時前から調理を開始しました。
DSC08008.JPGDSC08010.JPG

“三色丼”は、豚肉を炒めたもの、炒り卵、さやいんげんをごはんの上に盛り付けます。
“なすの煮付け”は、切り方が「木村家」の切り方になっており、なすを拍子木切りにします。油でいため、調味料を加えます。
“おきゅうと”は、博多の朝食の定番のようです。たっぷりのしょうがとねぎ、かつお節、ポン酢でいただきます。前回同様、好評だった「箱崎おきゅうと」をインターネットで購入しました。
DSC08012.JPGDSC08022.JPG

“いわしの燻製味噌汁”の、いわしの燻製は「貝川かまぼこ店」で注文しました。白菜、大根、にんじんと味噌汁に加えます。今回はあえてだし汁を使わず、いわしの燻製から出るだしと少なめの味噌、ゆずで食べてみることにしました。
“バナナプリン”はバナナを潰してレモン汁をかけておきます。煮溶かした寒天液に牛乳とバナナを混ぜて冷やし固めます。
11時から料理開始でしたが、気が付けば12時前には盛り付けまで完了し、食べ始めました。味噌汁は、だしを使ってないけどいい味が出ていました。「家族が福岡に住んでいるから買ってきてもらおう」と、気にいっていただけた様子でした。
診察を終えて院長があがってこられました。朝の質問「なぜ血糖値は下がっていたのにHbA1cはあがっていたのか」について質問したりしていました。
食べ終わって、食後のコーヒーを飲みながら、調理実習の前日に国際交流課のヘマさんが来たこと、オリーブオイルで揚げ物をしたことなどを話すと、「家でもスペイン風オムレツをつくる」という方もおられました。
また、木村栄養士の誕生日が翌日なので、院長から花が手渡されました。このグループには木村栄養士と同い年の方が2名いらっしゃったので、集合写真では同級生同士で並んでもらいました。次回3月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。
DSC08033.JPG

献立 7.42単位(594kcal)
三色丼 精白米、豚ひき肉、しょうが、砂糖、しょうゆ、卵、さやいんげん、紅しょうが
なすの煮付け なす、油揚げ、砂糖、いりこだし
おきうと おきうと、しょうが、かつお節、ねぎ、ポン酢
いわしの燻製味噌汁 いわしの燻製、白菜、大根、にんじん、だし汁、味噌

バナナプリン バナナ、寒天、牛乳、パルスイート、レモン汁