ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.02.07

第484回調理実習「三色丼」

DSC08107.JPG令和2年2月7日(金)の調理実習は「三色丼」を作りました。参加者は6名でした。

10時に集合し、調理実習がスタートしました。11月にお会いして以来なので、久しぶりの調理実習です。まずはみなさんが11月から比べてお正月間の体重の増減、思い当たる原因などを一人ずつ発表していきました。「0.5kg増えたり減ったり。原因は残り物を食べたからだと思う」「1kg前後増加しました。ウォーキングを暖かい時間にしているが、食べ過ぎるとすぐ体重も数値もあがる」「年末に集まる機会が多く、お金を払っているので元をとろうとがんばった。そしたら2kg増えた」などでしっかり話が盛り上がり、その後献立の説明がありました。11時前から調理を開始しました。
DSC08052.JPGDSC08053.JPG

“三色丼”は、豚肉を炒めたもの、炒り卵、さやいんげんをごはんの上に盛り付けます。
“なすの煮付け”は、切り方が「木村家」の切り方になっており、なすを拍子木切りにします。油でいため、調味料を加えます。
“おきゅうと”は、博多の朝食の定番のようです。たっぷりのしょうがとねぎ、かつお節、ポン酢でいただきます。前回同様、好評だった「箱崎おきゅうと」をインターネットで購入しました。おきゅうとはあまり山口県ではなじみがないので、「これは何からできているのか」など、いろいろな質問が飛び交いました。
DSC08075.JPGDSC08078.JPG

“いわしの燻製味噌汁”の、いわしの燻製は「貝川かまぼこ店」で注文しました。白菜、大根、にんじんと味噌汁に加えます。今回はあえてだし汁を使わず、いわしの燻製から出るだしと少なめの味噌、ゆずで食べてみることにしました。
“バナナプリン”はバナナを潰してレモン汁をかけておきます。煮溶かした寒天液に牛乳とバナナを混ぜて冷やし固めます。
12時前にできあがり、食べはじめました。食べながら、院長が休日を使って中山道を走っていることの話になりました。「中山道といえば長野を通るほうの道。今大河ドラマで”麒麟がくる”をやっているが、面白いですね」と、大河ドラマの話しなどになりました。
また、調理実習の前日、前々日を使って長崎のランタン祭りに行った方がおられ、「とてもきれいなのでぜひ院長、奥様を連れていってください」と言われていました。
久しぶりの再会で話しがつきませんでした。食べ終わって後片付けをし、集合写真をとってまた次4月にお会いすることを約束し、13時過ぎに解散しました。
DSC08101.JPG

献立 7.42単位(594kcal)
三色丼 精白米、豚ひき肉、しょうが、砂糖、しょうゆ、卵、さやいんげん、紅しょうが
なすの煮付け なす、油揚げ、砂糖、いりこだし
おきうと おきうと、しょうが、かつお節、ねぎ、ポン酢
いわしの燻製味噌汁 いわしの燻製、白菜、大根、にんじん、だし汁、味噌

バナナプリン バナナ、寒天、牛乳、パルスイート、レモン汁