ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.02.06

クリメシ(まかない143-鉄分たっぷり貧血予防の献立)

DSC08045.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
令和2年2月6日(木)のまかないは「鉄分たっぷり貧血予防の食事」で、計13名が参加しました。3分間スピーチは今回は世木事務員。

今回のまかないは、5、6月の調理実習で作る献立の試作になりますした。9時に集合して作り始めました。
“牛肉とひじきのマリネ風”は、牛肉をゆでておき、ひじきとにんじん、赤玉ねぎ、きゅうり、しめじをドレッシングで和えます。牛肉にも同じドレッシングを和えました。
“厚揚げとあさりのオイスターソース炒め”は、きゃべつ、にんじん、ながねぎ、あさりの水煮缶、厚揚げとオイスターソースを炒めます。あさりの水煮缶には鉄分がしっかり入っているので、貧血気味の方にはおすすめです。
一方、水煮缶の汁は”ほうれん草の豆乳スープ”に使います。デザートは”フルーツのヨーグルトかけ”で、いちご、キウイ、鉄分の多いプルーンを使います。

DSC08047.JPGDSC08048.JPG

今回のデザートは木村栄養士の誕生日のケーキでした。”エスパリエカゲツ”の「いちごのショートケーキ」です。木村栄養士、誕生日おめでとうございます。
まかないアンケート(13名)
1.缶詰を食べたり、缶詰を使って料理をしますか
シーチキン:11名  さばの缶詰:5名 いわしの缶詰:2名 コーン、ミートソース、かに缶、デミグラスソース、ホワイトアスパラ、いなばのカレー:各1名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:9名
3.星いくつ:星2つ半:2名、星3つ:11名
4.感想 
牛肉とひじきのマリネあっさりしていておいしかった。味が薄かったですが、ボリュームがあり、満足感が得られた。
あさりの水煮缶はあまり使ったことがないのですが、具材と残り汁それぞれアレンジできることを知れたので、お家でも使ってみようと思います。
厚揚げとあさりのオイスターソース炒めもあさりのうまみがよく出ていた。など
3分間スピーチ(要旨) 「ゆず胡椒を作りました」 世木事務員

image0.jpeg毎年、冬になると友人から自家製のゆず胡椒が届きます。私は、このゆず胡椒が大好きなので、次に作るときには声をかけて!とお願いしていました。そして、12月初めに念願のゆず胡椒作りにご一緒させていただきました。

友人の庭でなったゆずをトゲと格闘しながら収穫し、きれいに洗います。洗っているだけでさわやかないい香りがします。しっかり水分をふき取り、おろし金で皮を削っていきます。それと平行して、ゆずポンも作ります。皮を削ったり、ゆずを絞りながら、話に花が咲きます。ゆずの香りに包まれてとても楽しい時間が流れていきました。削ったゆずに、塩と一味唐辛子とゆず果汁を混ぜたら完成です。冷蔵庫で1週間ほどねかせると味がなじむそうです。うどんや湯豆腐、お鍋などなど、何にでも使えるので、我が家ではなくてはならない存在です。冷凍保存もできるので、しばらくいろいろな料理で楽しめそうです。

DSC08044.JPGDSC08049.JPG

献立 6.6単位(528kcal)
ご飯 精白米、黒ごま
牛肉とひじきのマリネ風 牛肉もも、ひじき、きゅうり、赤玉ねぎ、にんじん、かいわれ、しめじ、しょうが、うすくちしょうゆ、酢、ラカント、レタス、ミニトマト
厚揚げとあさりのオイスターソース炒め 厚揚げ、あさり、にんじん、キャベツ、ごま油、オイスターソース、長ねぎ、砂糖、しょうゆ
ほうれん草の豆乳スープ ほうれん草、豆乳、じゃがいも、アサリ水煮缶の汁、こしょう、味噌
フルーツのヨーグルトかけ いちご、キウイ、プルーン、ヨーグルト