2020.03.01

走って中山道69次(京都三条大橋〜東京日本橋)第3弾

DSC00736.JPG2020年1月から中山道69次を京都から東京へ552.2キロ「走って中山道」を始めました。第3弾は令和2年3月1日(日)に、米原市柏原から岐阜市河渡(ごうど)まで34キロ行きました。

本来は山口県美祢市で開催される「第12回Mine秋吉台ジオパークマラソン」に参加予定で、エントリーとホテルを予約していました。昨年末からのコロナウイルス肺炎の影響で全国のイベントが中止となるなかで、マラソン大会が中止となり、「走って中山道」第3弾に行くことにしました。

2月29日(土)
午前中診療をして、午後からレセプトチェック。午後3時14分発の柳井駅から在来線で、徳山駅で新幹線に乗り換え、本日の宿泊するホテルのある米原駅に向かいました。今日は宿泊のみなので、出発地点の柏原駅まで行きたかったのですが、近くにホテルが無く、明日の始発の東海道本線で米原から向かうことにしました。
今日は朝から雨、午後からは晴れる予報でしたが、雨が降り続いています。明日は曇りから晴れの予報です。ポンチョは持ってきています。午後6時24分米原駅に到着。明日の始発は午前6時2分を確認して、駅前にある東横インにチェックイン。フロントに人にお勧めの食事するところを聞いて、そこで食事。新幹線が止まると言っても、新岩国駅よりはましといったぐあい。刺身、天ぷら、ステーキと盛りだくさんな定食(御膳、2000円)とノンアルコールビールで夕食。そのあとコンビニで明日の朝ご飯と行動食を買って、帰り。シャワーを浴びて、午後10時過ぎには就寝。

3月1日(日)
午前5時前に起床、朝食を食べて、準備をして、午前6時前にホテルをチェックアウト。外はまだ。午前6時7分発の東海道本然の電車に乗り、柏原駅に6時20分に到着。出発準備をして、午前6時半スタートしました。

今日は日帰りで、あまり遅くならないで柳井に戻りたいので、遅くとも午後3時まで帰りのJR東海道線の駅のあるところまでにしました。できれば38キロ先のJR岐阜駅まで行ければ、次回のスタートが便利になります。前回のスタート地点、高宮からも見えていた伊吹山がホームから望むことができました。写真右上は滋賀県(近江)と岐阜県(美濃)の県境の夢物語の碑。

7.1キロ先のJR関ヶ原駅に午前8時に到着、まずまずのペースでした。関ヶ原を訪れるのは初めてですが、関ヶ原といえば「関ヶ原の戦い」が有名です。駅前の観光案内センターはまだ早く、オープンしていませんが、駅前の看板には、いくつかの観光コースが紹介されていました。

途中、昨日買っておいたパンを食べたり、道を間違えたりしながら、28キロ地点の美江寺に午後1寺15分の到着。このペースだと10キロ先のJR岐阜駅に、午後3時前に着くのは難しくなりました。午後3時近くで、切りのいい所まで、行くことにしました。結局、午後2時45分、河渡(ごうど)宿を越えて、長良川に架かる橋(河渡橋)越えた地点、34キロ地点、JR岐阜駅4キロ手前で第3弾は終了としました。

岐阜羽島駅までタクシーで行き、乗り継ぎが悪く、午後3時半に岐阜羽島駅を出発し、午後7時50分柳井に戻ってきました。本日は34キロ、8時間20分でした。
次回はまだ未定ですが、また報告します。