ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.03.19

クリメシ(まかないー145「ハンバーグと野菜のあさり蒸し」)

DSC08364.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。
令和2年3月19日(木)のまかないは「ハンバーグと野菜のあさり蒸し」で、計14名が参加しました。3分間スピーチは今回は田坂看護師。


DSC08372.JPG

4月から入っていただくことになった栄養士の濱さんが今回はまかないに参加し、4人でまかないを作りました。今回作ったのはハンバーグで、じゃがいもをすりおろしてつなぎにします。成形し、まとめてオーブンで焼きました。付け合せにリーフレタス、赤と黄色のパプリカを細く切って互い違いに盛り付けると、調理室の雰囲気がレストランのようにがらっと変わりました。
“野菜のあさり蒸し”は、キャベツ、小松菜、わかめ、あさりをフライパンで蒸し焼きにし、酒とコンソメで味付けします。

DSC08366.JPGDSC08373.JPG

今回のデザートは、院長のお誕生日ケーキで、「シェ・カワモト」」のイチゴのケーキです。お誕生日おめでとうございます。そこで、いつもはコーヒーと一緒にケーキをいただくのですが、前回の調理実習の際に木村栄養士が「ジャンピングティーポット」をプレゼントしたので、それにオレンジ、ブルーベリー、レモン、りんごのコンポート、キーコーヒーのフルーティーパレットを溶かしいれて皆でいただきました。いつもと違う食後のひとときを過ごせました。
まかないアンケート(計14名)
1.あさりの料理で好きなものは何ですか
酒蒸し:7名、パスタ:6名、潮汁:5名、バター焼き:1名、ぬた:1名
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想
あさり蒸しがとてもおいしかった。いいだしが出ていてよかった。ハンバーグのつなぎにじゃがいものすりおろしが入っているのがいいアイデアだとおもった。パン粉がないときの代用にGOOD。ハンバーグもう少し塩がきいててもよかった。人参グラッセがほしかった。

3分間スピーチ(要旨) 「大河ドラマと私」  田坂看護師

大河ドラマ.jpg私は幼い頃から亡くなった父親の影響で大河ドラマをよく見ていました。チャンネルの主導権は絶対的に父親が持っていたので、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」が流行っていた頃は、翌日の同級生の会話に入っていけなくて悲しい思いをしました。結婚してからも偶然か必然か?主人も大河ドラマを見る人で、子供達は「イッテQが見たいのに」とぼやいていました。

大河ドラマは去年の「いだてん」のような近現代な話がたまにありますが、だいたい戦国ものか幕末ものかになります。私はどちらかと言うと戦国ものの方が好きです。大河ドラマで面白いなと思うのは、時代背景が同じ時期だと登場人物が似通ってきて、誰が主人公かによって、それぞれの配役の解釈が違ってくることです。例えば石田光成でお話しすると、「軍師官兵衛」では主人公官兵衛のライバルとして登場しましたが、「天地人」では主人公直江兼継の友人として出てきました。ちなみに前者は田中圭さん、後者は小栗旬さんが演じておられました。

ところで皆さんは戦国武将の中で誰がお好きですか?昨年末に4時間スペシャルで、戦国武将ベスト20という番組をしていました。20位からだと長くなりますので10位からご紹介します。10位石田光成、9位明智光秀、8位黒田官兵衛、7位武田信玄、6位豊臣秀吉、5位徳川家康、4位真田幸村でした。さてベスト3は誰だと思われますか?3位伊達政宗、2位上杉謙信、1位織田信長でした。ちなみに私は織田信長が好きです。ホトトギスを鳴かないのなら殺してしまえなんて酷いとは思いますが。もしかしたら織田信長を演じる俳優さんはイケメンが多いからかもしれません(笑)。その織田信長が天下統一まであと一歩のところで討たれた「本能寺の変」は、歴史ミステリーの一つとしても知られています。

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は「敵は本能寺にあり」と言って本能寺の変を引き起こした張本人、明智光秀の謎にみちた半生が描かれます。実は以前から明智光秀を主人公にした話に興味がありました。同じ理由で石田光成を主人公にした話にも関心があって、大河ドラマではありませんが映画で数年前にあったので劇場に観に行きました。V6の岡田さんが主演の「関ヶ原」です。役所広司さんが敵役の徳川家康を憎々しく演じてらっしゃってさすがだなと思いました。ちなみに不倫問題でお騒がせの東出さんは、小早川秀明という、関ヶ原の戦いで家康に寝返った武将を演じておられました。

「歴史は勝者が作る」という言葉がありますが、明智光秀も石田光成も歴史上では敗者側になります。敗者側からみた風景とはどんなものなのかとても興味深く、そういった意味でも毎週楽しみに大河ドラマを見ています。

さて最後に、戦国の3英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格をホトトギスで表した俳句が有名ですが、実は明智光秀の俳句もある事をご存知ですか?「鳴かぬなら私が泣こうホトトギス」または「鳴かぬなら放してしまえホトトギス」。光秀の優しさを表しているそうです。光秀は本当に謀反人だったのか?「麒麟がくる」を見たら「本能寺の変」の見方が変るかもしれませんね。


DSC08363.JPG

献立 6.2単位(496kcal)

麦ご飯 精白米、押し麦

ハンバーグ 合いびき肉、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、ケチャップ、ウスターソース、リーフレタス、パプリカ

野菜のあさり蒸し あさり、キャベツ、小松菜、わかめ、酒、コンソメ

味噌汁 しいたけ、きゃべつ、味噌