ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.04.28

クリメシ(まかないー番外編-5「弁当とケーキ」)

DSC08590.JPGDSC08591.JPG当初、今週は「スペインのサンチアゴ巡礼、第3弾」のため休診の予定で、予約を入れていませんでした。コロナウイルスの影響で中止となり、急遽臨時でクリニックをオープンすることにしました。予約は入っていないので、受付一人、検査に一人の体制で、4月27日(月)28日(火)30日(木)5月1日(金)を診療することにし、昼食をまかないで2階の調理室で一緒にすることにしました。昼食の希望のアンケートを取って、4月28日(火)は白壁の町並みにある「やないろ」の弁当と「シェカワモト」のケーキをデザートにしました。

昨日は午後が4名で、結局8名の外来患者さんとなりました。午後は当院に通院してる患者さんが発熱で受診し、「保健所へ電話をしたら、海外渡航歴がなく、コロナウイルス感染者との接触もなく、コロナウイルスのPCR検査の対象ではない」と言われたそうで、この時期なので、駐車場の車で待機してもらい、防護服を着て看護師により採血や酸素濃度の測定などを行い、抗菌薬と風邪薬、解熱剤を処方し、経過観察にしました。普通だったら、そんなに時間もかからず診療できるのですが、結局何やかやと1時間くらいかかりました。臨時オープンで患者さんが少なくて良かったです。本日朝、電話で様子を聞き、解熱しており、一安心でした。

定期通院患者の予約を入れていないので、臨時オープンすることを決めてから、本日の予約は4名です。それでも定期受診患者さんで、元々は休診だったことを知らず、予約より1週間遅れで受診したり、初診の方がおられたりで、結局午前中は9名の患者でした。

DSC08589.JPGimg185.jpg

午前12時になり、昼食を予約していた店から食事を持ち帰り、2階で4名で一緒に食事となりました。今日の「やないろ」の弁当は、「ハンバーグ」「週替わりメイン(塩こうじ唐揚げ)」「あじフライ」の3種類。お品書きにはメッセージも付いていました。いろんな種類の野菜が少しずつ入って、彩り良い弁当になっていました。インスタントの味噌汁を加えて、いただきました。デザートは「ホシフルーツ」4種類のケーキ。今回はあみだくじで、どのケーキにするかを決めました。

DSC08593.JPGDSC08594.JPG

いつも火曜日は夜間診療の日で午後4時半から8時まで診療していますが、今日は臨時なので、他の平日と同じく、午後2時半から6時までとしました。午後2時と午後3時からはいつもの様に体操教室も行いました。ここ最近はコロナウイルスの影響で、8名程度で少なめの参加者でした。窓を開けて、換気をしながら、間を空けての体操となりました。多くの運動施設が休止となっており、久しぶりに話もできて気分転換になり楽しまれていました。まだ市内にコロナウイルスの発症はなく、いつもの常連の参加者ばかりなので、気をつけながらの開催となっています。
午後は6名の受診で、今日は15名。時間に追われてということはないですが、ちょこちょこと来るので、じっくりと落ちつて何かをするというよりは細切れな仕事の方がいいようです。