ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.04.29

Stay Home-1(令和2年4月29日;庭の草刈り)

DSC00932.JPG本来なら、今頃はスペインのサンチアゴ巡礼でスペイン北部の巡礼路を寝袋や着替えをザックに詰めて、一日20数キロを歩いている頃ですが、新型コロナウイルスの影響で中止。このゴールデンウィークの過ごし方が今後の感染者減少のキーとなる重要な時期で、「Stay Home(家にいましょう)」と叫ばれています。4月26日(日)が月一回の日曜診療の日だったので、今日からがゴールデンウィークの開始となり、Stay Home-1として、庭の草刈りをして過ごしました。


天気予報は晴れ、家の庭はシロツメグサや雑草でボーボーとなり、今日はStay Home-1として、日頃時間がなくて出来ていない庭の草刈りをすることにしました。

DSC00925.JPGDSC00926.JPG

今日は久しぶりの休日で目覚ましを掛けていませんでしたが、いつもの午前5時に目が覚め起床。いつものルーチンをして、午前6時半から家から6キロ先にあるウエルネスパークまでゆっくりとジョッギング(LSD)をしました。新型コロナウイルスの影響で、今年になってマラソン大会はほとんど中止となり、11月の下関海響マラソンも中止の方向になっているようです。10月に開催される柳井や大島をめぐる自転車のイベント「サザンセト・ロングライドinやまぐち」や12月のホノルルマラソンも現状では微妙な状態となっています。10キロを超えるランは久しぶりとなりました。気候としては寒くもなく暑くもなく、ジョッギングにはベストな時期です。途中の田んぼにはすでに田植えがされいるところもありました。ウエルネスパークに向かう最後に丘ごえがあり、仮想「ダイヤモンドヘッドの上り坂」の上り坂800mがあり、そこを越えウエルネスパークに到着。

DSC00928.JPGDSC00931.JPG

歩いたりジョッギングをする人が多くいました。当院に通院している患者さんが歩いているのも見かけました。運動施設は使用中止になっていますが、遊具も縄が張られ使用禁止になっています。走っていると挨拶をされ、ネックウオーマーをマスクのようにして走っていたので最初誰かわかりませんでしたが、以前死体検案で一緒だった柳井警察の刑事課の柳川さんでした。4月から下松に転勤になったのですが、柳井から通っていることがわかりました。パーク内を走って、家に戻ってきました。いつも家の前を通るときに吠える犬がいるのですが、今日はこちらが声をかけても吠えることもなく、せっかく吠えているところの写真と撮ろうとしたのに、ジーと見ていました。

DSC00923.JPGDSC00937.JPG

朝食を食べて、今度は草刈り機で家の庭の草刈り、家の前も裏も雑草がボーボーに生えており、草を刈っていきました。まだ雨も多くなく、この程度ですが、もっと暖かくなり、雨が多くなると1週間で元に戻ってしまうくらいに、雑草の生命力は強いものです。この強さの一部を何か食べられるような実をつけてくれればいいのですが。なんとか大雑把に刈って終了。シャワーを浴びて、昼食。久しぶりに午前中ズーと日に当たって疲れて、午後からは昼寝して、夕方近くになりました。久しぶりの肉体労働の1日になりました。