ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.05.01

クリメシ(まかないー番外編-7「弁当とケーキ」)

DSC08608.JPGDSC08610.JPG当初、今週は「スペインのサンチアゴ巡礼、第3弾」のため休診の予定で、予約を入れていませんでした。コロナウイルスの影響で中止となり、急遽臨時でクリニックをオープンすることにしました。予約は入っていないので、受付一人、検査に一人の体制で、4月27日(月)28日(火)30日(木)5月1日(金)を診療することにし、昼食をまかないで2階の調理室で一緒にすることにしました。昼食の希望のアンケートを取って、5月1日(金))は「みやび」の弁当と「ホシフルーツ」のケーキをデザートにしました。 

定期通院患者の予約を入れていないので、臨時オープンすることを決めてから、本日の予約は2名です。本日はレセプトの最終仕上げのため、受付事務員は3名に体制となりました。定期受診患者さんが体調不良で受診したりで、結局午前中は4名の患者でした。

DSC08607.JPGDSC08611.JPG

午前12時になり、昼食を予約していた店から食事を持ち帰り、2階で6名で一緒に食事となりました。今日の「みやび」の弁当は、「日替わり弁当」「ジャージャー丼」「厚焼きたまごサンド」「エビとアボガドのピザ」の4種類。インスタントの味噌汁を加えて、いただきました。デザートは「ホシフルーツ」6種類のケーキ。今回は指差しで、どのケーキにするかを決めました。
DSC08612.JPGDSC08613.JPG

「ジャージャー丼」の「ジャージャー」てどんな意味かと話題になり、「混ぜるという意味かねー」と言っていました。後で調べてもはっきりしませんが、「ジャージャー麺は、漢字では『炸醤麺(ジャージャンミエン)』と書き、『炸醤』は豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆豉醤で炒めて作った肉味噌のことです。」という回答がありました。「ピザ」は思ったりより小さく、腹五分目でしたが、ケーキで8分目までアップしました。学校が休校で、小学校の子供たちが家に集まって、庭で水風船を投げ合って、ずぶ濡れになり、久しぶりに遊んで疲れてストレス発散になったという話題も出ました。
午後は4名の受診で、今日は8名。割とゆっくりとした時間を過ごせ、他の仕事もはかどりました。今日で臨時オープンは終了となりました。明日5月2日(土)は本来は午前中診療の日になっていますが、第4水曜日で休診日の4月22日(水)に振り替えたので、休診としました。ゆっくりとした1週間を過ごすことができました。
これから5連休となり、Stay Homeで過ごしていきます。また報告します。