ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.05.02

Stay Home-2(令和2年5月2日;おうちでキャンプ)

DSC00942.JPGDSC00947.JPG

本来なら、今頃はスペインのサンチアゴ巡礼でスペイン北部の巡礼路を寝袋や着替えをザックに詰めて、一日20数キロを歩いている頃ですが、新型コロナウイルスの影響で中止。このゴールデンウィークの過ごし方が今後の感染者減少のキーとなる重要な時期で、「Stay Home(家にいましょう)」と叫ばれています。ゴールデンウィークとなり、今日はStay Home-2、おうちでアウトドアとして、庭にテントを張ってキャンプにしました。夜から雨の天気予報が気になります。


今日の天気予報は晴れ、4月29日、Stay Home-1で庭の草刈りをしたので、テントを張っておうちでアウトドア気分を味合うことにしました。夜から雨の天気予報が気にはなりますが、それもまた楽しみたいと思います。

DSC00940.JPG

今日もいつものように午前5時過ぎに目が覚め起床。今日は休診なので、いつものことをしていますが、ゆっくりとしたペースで進んでいます。午前中は院長室の机の上にたまった書類を整理すること。さっと見て不要なものは捨てるようにしていますが、今度見ようと思いながら、パンフレットや書類が机の上や棚に置いて重なってそのままになり、この連休中にはキレイにして、新鮮な気持ちで連休明けをスタートしたいです。天候も良く、2年ぶりくらいにロードバイクで10キロくらい遠回りをして、家からクリニックに行くことにしました。北海道以来、久しぶりに気持ち良く走れました。午前9時前にクリニックに着きました。
コーヒーを飲んで、さあ片付けるかと思ったところで、電話がかかり、風邪をひいて薬を希望と、通院患者さんから電話があり、来院するよう説明して、診察し処方箋を渡して終了。断捨離ではありませんが、残すなら本当に利用できるようにどう分類するか決まらず、時間がかかり思ったほどの整理ができませんでした。もうちょっと時間がかかりそうです。以前探して分からなかったものが、出てきたりしました。

DSC00953.JPGDSC00954.JPG

今日は家の庭でキャンプをするので、倉庫からテントや必要なものを取り出し、準備。夕食はアウトドアの定番のカレーライス。本当は明日、外で作る予定でしたが、明日は雨の予報なので、今日に変更しました。食材を買いに行ったりし、午後5時からテントを張り始め、久しぶりで手間取り、雨の予報なので、タープをテントの上につけ、午後6時に設営が終了しました。

DSC00957.JPGDSC00961.JPG

それからバーベキューの火を起こし、ご飯は飯盒炊飯で炊くことにし、3合ほど炊くことにしました。カレーはおきまりの牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを一口大に切り、カレールーはハウス「ジャワカレー(中辛)」、炒めて、煮て、ルーを入れて完成。福岡の南先生のFBに「簡単レシピ#3、スパイシーピクルス」があり、動画もついており、簡単そうで、カレーを煮込んでいる間に作ってみることにしました。確かに簡単に一品野菜の料理ができました。ビールを飲みながら、デッキで作って、完成したのは午後8時を過ぎて真っ暗になっていました。

DSC00962.JPGDSC00965.JPG

それからは室内で、カレーライスとスパイシーピクルスをいただきました。自分で作ったのと、できたてなのと、お腹が空いていたので、美味しくいただきました。余ったご飯はオニギリにして、明日の朝ごはんにすることにしました。洗い物をしたら、午後10時近くになっていました。
今日の事 の記事をHPにアップして、寝る準備をしたら、午後11時を過ぎてしまいました。空には雲も見えますが、月と星も見えています。明日の天気予報は雨ですが、天候次第で、Stay Homeで何をするか決めたいと思います。また報告します。