ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.05.03

Stay Home-3(令和2年5月3日;お絵かき)

DSC00975.JPG

本来なら、今頃はスペインのサンチアゴ巡礼でスペイン北部の巡礼路を寝袋や着替えをザックに詰めて、一日20数キロを歩いている頃ですが、新型コロナウイルスの影響で中止。このゴールデンウィークの過ごし方が今後の感染者減少のキーとなる重要な時期で、「Stay Home(家にいましょう)」と叫ばれています。ゴールデンウィークとなり、今日はStay Home-3、4月19日(日)に水彩画教室の写生で描いた絵の続きを、クリニックの2階で描きました。夜は外のテントでお泊まりです。


DSC00967.JPGDSC00969.JPG昨日は庭に張ったテントで午後12時に就寝、テント内は温度が18度、湿度が68%、聞こえるのはタープが風を受けてパタパタという音と虫の音だけ、エアマットと寝袋で特に問題なく眠れ、朝まで目は覚めませんでした。午前5時に目が覚め、雨がポツポツとタープに当たる音がしていました。いつから降り出したかわかりませんが、天気予報どおり雨でした。テント内の温度は19度、湿度が86%でした。ウトウトして、午前5時半テントを出て、家に入りました。

いつものことをして、朝食の準備。カップの豚汁となめこ汁にお湯を注いで、昨日のおむすびにしたご飯を中に入れて、雑炊にしていただきました。おむすびが冷たかったので、チンしてからの方がもっと熱いのが食べられたかもしれません。

DSC00970.JPGDSC00971.JPG

今日は雨なので、屋内で過ごすことにし、4月に水彩画教室で写生した絵の続きを描くことにしました。道具をクリニックに置いたままなので、クリニックに行って描くことにしました。昼食用に昨日のおむすびとカレーも持って行きました。クリニックの畑を見ると、アスパラガスが昨日に比べたら倍以上に成長していました。雨の影響なのでしょうか。夕食用に収穫しました。

DSC00975.JPG

昼食はおむすび、サラダ、イチゴ。カップ焼きそばのソースの代わりにカレーをかけて「カレー焼きそば」にしました。
2階の調理実習室で、雨の外の景色を見ながら、写生した絵を描いていきました。なかなか思ったようなイメージになりまませんが、午後4時過ぎまで描いて今日は終了。

DSC00977.JPGDSC00978.JPG

帰って、今日の夕食は、本当は昨日の予定だった「関西風お好み焼き」。午後5時45分から調理開始、と言ってもキャベツを切って、混ぜて、焼くだけ。本来は外で作る予定でしたが、雨なので、ホットプレートで作り、午後6時半には完成。昨日スパイシーピクルスの残りと今日クリニックの畑で採ったアスパラガスも夕食に追加しました。
今日もテントで宿泊。今日は一日雨が降り続き、肉体的にはゆっくりとした時間を過ごすことができました。明日も天気次第で、Stay Homeで過ごして行きます。また報告します。