本来なら、今頃はスペイン北部のサンチアゴ巡礼路を歩き、5月4日午後には帰国へ向けてマドリードに戻る準備をしている頃ですが、新型コロナウイルスの影響で中止。このゴールデンウィークの過ごし方が今後の感染者減少のキーとなる重要な時期で、「Stay Home(家にいましょう)」と叫ばれています。今日の天気予報は午前が曇り、午後から晴れ、降水確率0%なので、自転車で周防大島を1周してみることにしました。夜は外のテントで3日目のお泊まりです。
昨日は庭に張ったテントで午後10時半に就寝、一日中雨が降って、テントと下の芝生の接地面あたりの内側が少し湿っぽいですが、温度が18度、湿度が80%、シルバーのマットが中に敷いてあるので寝るには問題なく、朝まで目は覚めず眠れました。午前5時に目が覚め、天候は曇り、テントを出て家に入りました。
いつものことをして、朝食の準備。以前、「YOUは何しに日本へ?」でYOUが自転車か何かで日本を旅していて、テント泊で朝食に食パンの真ん中を丸くくり抜いて、その穴に卵を割って入れて、焼いていたのを見たことがあるので、詳しくは覚えていませんが、昨日のお好み焼きで使ったベーコンが余っており、作ってみることにしました。フライパンにベーコンを並べて、炒めて、穴を開けた食パンを乗せて、その穴に生卵を入れて、蓋をして焼いてみました。下にベーコンがあるせいか、なかなか卵が焼けないので、一度ひっくり返して、両面を焼いてみました。ベーコンが焦げてカリカリになっていました。卵は半熟で潰していただきました。ベーコンが余っており、もう一度明日、改良してやってみようと思います。
今日は午前中が曇りで、午後から晴れの予報で、雨はなさそうなので、柳井市と橋でつながっている金魚の形をした周防大島をロードバイクで1周することにしました。ウエアや準備をして、バイクを車に積み、橋の入り口にある観光センターの駐車場まで行き、そこからスタートすることにしました。周防大島は高齢化の高い島で、県外、特に広島から遊びに来る人が多く、県外ナンバーの車も多く、当院に通院中の患者さんはこの時期、コロナウイルスが持ち込まれるのではと怖がっています。観光センターの前の道路に看板を持って立っていました。1周した後に、立っている人に聞くと、県庁の職員で、交代で立っていることがわかりました。
午前9時40分スタートし、大島大橋を渡って、左に曲がり、時計回りに、金魚の尻尾の付け根あたりでぐるっと回って、1周してみることにしました。県外ナンバーも時々、いました。いかにもサイクリングしているような人とは1名とすれ違ったのみで、ゆっくりと平均時速15キロくらいで、途中でトイレ休憩をしながら、誰とも話をすることもなく回ってきました。午後からは日が差してきましたが、暑くなく心地良いサイクリングになりました。連休中は感染予防のため、県外から来る人達を少なくなるように、道の駅は休止、食事をする所も事前にどこも休止するとなっていました。コンビニやホームセンターはオープンしていました。コンビニでサンドイッチと牛乳を買って、昼食にしました。ゴミ箱も撤去、トイレも使用禁止になっていました。午後1時20分にスタート地点に戻ってきました。55キロ、3時間40分でした。
今日の夕食は、5月2日のカレーの残りがあり、カレーライス。朝のテレビ番組「プロのレシピ」で、トンカツを取り上げていたので、トンカツを作って、カツカレーにすることにしました。午後6時半には食べ終わり、外はまだ明るく、運動をして、陽に当たり、満腹になり、眠たくなりソファーでうたた寝をしてしまいました。
それからHP用に今日の記事を書いて、テント泊の3泊目にしました。