ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.06.04

クリメシ(まかないー150「パプリカの豚肉巻き」)

DSC08791.JPG平成26年3月より月2回程度の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年6月4日(木)のまかないは「パプリカの豚肉巻き」で、12名が参加しました。3分間スピーチは武永看護師。

DSC08791.JPG今回のまかないは、9、10月の調理実習で作る献立の試作になりました。

「パプリカの豚肉巻き」は、赤、黄色のパプリカを豚肉で巻いて、昆布茶をふりかけて、オーブンで焼きました。
「ブロッコリーの白和え」は、水切りした豆腐に調味料と砕いたピーナッツを入れてよく混ぜ合わせ、ゆでたブロッコリーを加えて和えました。すりごまを使うことが多いですが、ピーナッツにすると食感がとてもよくなります。
「切り干し大根の味噌汁」は、切り干し大根を水でもどさず、さっと洗い、人参と一緒に柔らかくなるまで煮ました。水でもどさず煮ることによってうま味が出ます。
デザートの「きなこプリン」はきなこと牛乳を混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めます。懐かしい味に仕上がりました。
また今回は、食後のコーヒーと一緒に患者様からいただいたケーキを追加のデザートとしてみんなで食べました。チョコレートクリームがトロトロでとても美味しくいただきました。
まかないアンケート(計12名)
1.肉巻きで好きな具材は何ですか? えのき:6名、アスパラガス:9名、いんげん:4名、にんじん:2名、その他:しそ&チーズ
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:5名、満腹:6名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想

パプリカ巻きは見た目もキレイでボリューミーで昆布茶のうまみなのか、とてもおいしかったです。ブロッコリーの白和えは、ピーナッツの食感がよかったです。切り干し大根は煮物にしか使ったことがないので、味噌汁に使えて便利だなと思いました。

3分間スピーチ(要旨) 「
ラモンの食堂(防府市)-私の好きなお店とごはんと人-
」 武永看護師

1.jpg2.jpg今日は、私のお気に入りのお食事処についてお話をします。

お店の名前は「ラモンの食堂」さんです。山口県防府市にあります。

ミャンマーとタイをテーマにしたごはん屋さんです。

食堂のシェフは、タイにあるホテルのレストランで働いていたミャンマー人のラモンさんです。

本場のミャンマー料理と本場のタイ料理が楽しめるお店となっています。

また、この食堂はお食事処という場所という役割だけでなく、フェアトレードをおこなっていて、東南アジアの山岳地帯で手作りされたかわいい雑貨を取り扱い、愛のあふれたやさしいお店です。

さて、ラモンの食堂のお食事について話を戻しますがスパイスをたくさん使った料理をはじめとし、甘くておいしいスイーツまで楽しめます。(お酒も楽しめます。)

タイ料理は、トム・ヤンクンやガパオライスなどどこかで目や耳、口にしたことのある比較的身近な料理だと思います。

一方、ミャンマー料理となると、皆さんどうでしょうか?まず、レストランは身近になく、スーパーやコンビニに行ってもミャンマー料理という商品はないため、なかなか想像がつかないとおもいます。私は、3度ほどミャンマー滞在経験があるので、ミャンマー料理の経験値があるため、「ラモンの食堂」の料理がとても美味しい事がわかります!

世間一般的に言われるミャンマー料理の特徴は、油、スパイスをたくさん使った少しクセのある濃いめの味付け料理であり、ご飯やお酒がすすむ料理です。

ラモンさんの料理も食がすすみますが、ホテル仕込みの腕前ということもあり、きれいな盛り付け、丁寧な味付け、日本人好みにアレンジを加ており、とても食べやすいミャンマー料理です。初めてミャンマー料理を食べる時は「ラモンの食堂」で食べて欲しいです。

私のお気に入り料理は、全メニューなので選べないのですが・・・

ミャンマー茶を使った「ミャンマーのお茶の葉サラダ」はミャンマー料理を代表するお料理なので行かれた際にはぜひ食べてみてください。

「ラモンの食堂」との出会いは、2019年の11月11日

仕事を通じて食堂のオーナーである絢子さんという女性の方との出会いでした。

副題につけた、大好きな人というのが、絢さんのことなのです(ラモンさんも好きです)。絢さんとは、動物で何が一番好きか?ー「象」というキーワードがきっかけに距離がグンと近くなり

さらに、綾さんは看護師さんであり、ミャンマー人のラモンさんの奥様であり、象使いでありり、、、とても魅力あふれる方です。(綾さんのことを詳しくお話すると長くなるので割愛します。新聞記事をご参照ください。)

私の経験にもちらばっている「ミャンマー」や「看護師」「象」といったキーワードがひっかかり

絢さんとは、初対面と思えず、呼吸困難になるくらいに、お話しが楽しく弾みました。

出会いの翌月、私は「ラモンの食堂」へ車を走らせて、食事をたべにいきました。

私には、十数前のミャンマーの思い出があるため、ラモンさんのお食事をいただいた時は懐かしく、想いでの味も混ざりあい最高に美味しい時間でした。

3.jpg写真は、一皿2人前くらいはあるのですが、、、、

モリモリ食べました!お腹いっぱいになりすぎて、帰りの車でシートベルトが苦しいなと思ったのですが、お野菜をたくさん使っているので翌日胃もたれもなく、体がすっきりしていたことを覚えています

現在の「ラモンの食堂」さんの営業状況ですが、covid19の影響を受けて、店内飲食できる人数制限を設けたり、お客様同士の距離を工夫し営業中です。(グループは最大3名まで)また、テイクアウトできるお弁当もはじめています。しかし、入店人数の制限は、経営面に大きな影響を与えているとききました。

お食事をはじめとして、オーナー様、シェフとも(ご夫婦)とても魅力ある人、料理な、お店なので持続して欲しいと応援中のお店です。

防府に行かれた際にはぜひ「ラモンの食堂」さんをご利用ください。

ラモンさんは、日本語が上手です。

オーナーの絢子さんもお店にいらっしゃることがあるので、お二人の馴れ初めや象使いのお話など含めもとても面白いのでお話してみてください!

私も、また行きたいなとスケジュールとにらめっこしている毎日です。

以上。

私のオススメ!!お気に入りご飯屋さんの紹介でした。

「ラモンの食堂」

防府市天神1-7-15

休業日:月曜日

営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00

insta@lamon2561


DSC08790.JPGDSC08793.JPG献立 6.72単位(538kcal)

玄米ご飯 精白米、発芽玄米
パプリカの豚肉巻き 豚もも肉、赤パプリカ、黄パプリカ、昆布茶、リーフレタス、ノンオイルドレッシング
ブロッコリーの白和え ブロッコリー、絹ごし豆腐、ピーナッツ、うすくちしょうゆ、砂糖
切り干し大根の味噌汁 切り干し大根、人参、油揚げ、ねぎ、味噌

きなこプリン 牛乳、きなこ、パルスイート、ゼラチン