ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.06.06

チーズパンを作りました。

DSC01076.JPGDSC01074.JPG令和2年6月6日(土)、福岡の南先生のクリニックのHPの料理動画に「チーズパン」があり、混ぜで焼くだけで簡単そうなので作ってみました。


いつもなら、学会や研究会、マラソン大会などが週末にあり、忙しい週末(?)が多いですが、コロナウイルスの影響でほとんど中止になり、月一の日曜診療とたまの休日診療所の当番で、割とゆっくりした週末が多くなっています。

「チーズパン」の紹介がHPにあったのは5月初めにあり、簡単そうでいつか作ってみようと思っていました。しかしコロナウイルスの影響でスーパーにホットケーキミックス、小麦粉、パスタが無くなり、なかなか購入できませんでした。今回、購入できたので、作ってみました。

DSC01066.JPGDSC01067.JPG

焼き立ては柔らかいが、時間が硬くなるとあり、翌日はスープにクルトンのように入れることにし、せっかくなので、BBQをすることにしました。ミネストローネ、トリの足を一緒に作ることにしました。
ミネストローネはインターネットでクックパッドのレシピを利用することにして、午後必要な食材の買い出しに行きました。食材をキリのいい量、人参1本や玉ねぎ1個を使用するために、8名分を鍋で作ることにしました。チーズパンは以前食材は買っていました。4名分を作ることにしていました。

DSC01073.JPG

午後4時から調理開始、ミネストローネは5月にカレーライスを作ったのとほぼ同じ要領で、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ウインナー1センチ角に切り、ローリエの葉や調味料、トマトの水煮缶を準備すればOK。BBQの火を起こし始めて、鍋に食材を入れて、炒めて、水や調味料を入れて煮込んで、野菜に火が通れば、トマト缶を加えて一煮立ちさせて完成。
ミネストローネを煮込んでいる間に、チーズパンの準備。卵、ヨーグルト、ホットケーキミックス、粉チーズを混ぜながら順番に入れてけば、発酵させる必要もなし。最初4人分のつもりでしたが、急遽倍の8名分作ることに変更しました。混ぜている途中で、それではホットケーキミックスが足りないことがわかり、追加で買わないと行けなくなりました。何とか種は完成。最初はBBQで鍋かフライパンでまとめて1個で焼くことにしていましたが、どのくらいの時間でするのかわからず、ダッチオーブンもないので、レシピ通り、小分けに丸めて、オーブンで180度、15分焼くことにしました。

DSC01070.JPGDSC01075.JPG

ミネストローネも出来、トリの足も焼いて、パンはオーブンで焼いている途中ですが、午後6時半過ぎにに完成しました。どれも出来たてで、美味しくいただきました。

DSC01077.JPG

翌日(6月7日)の朝は昨晩のミネストローネとチーズパンを食べることにしました。チーズパンは思ったほど硬くはなく、オーブントースターで1分ほど焼いて、いただきました。
チーズパンは混ぜて、焼くだけなので、今度BBQで簡単に出来る方法を試してみたいと思います。
チーズパンは1個123kcal、炭水化物20.9gと高カロリー、高糖質なパンと説明にありました。おやつにも食べ過ぎなければいいかもと思いました。しかし食べ出したら、やめられず全部食べてしまいそうです。