ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.06.11

クリメシ(まかないー151「魚のホイル焼き」)

DSC08796.JPG平成26年3月より月2回程度の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和2年6月11日(木)のまかないは「魚のホイル焼き」で、12名が参加しました。3分間スピーチは大久保事務員。


DSC08796.JPG今回のまかないは、7月に行われる糖尿病患者会アロハの調理実習で作る献立「β-カロチン、カルシウム、減塩でアンチエイジング”〜人参ごはん、魚のホイル焼き、牛肉の和え物、スープ、デザート」の試作になりました。

「人参ごはん」は、すりおろした人参、しらす干し、調味料を炊飯器に入れて、米と炊きます。炊きあがったら器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らしました。
「魚のホイル焼き」は、今回は鮭を使用しました。アルミホイルに鮭、きゃべつ、しめじ、玉ねぎ、カロリーオフのマヨネーズをかけて包み、オーブンで焼きました。食べるときにレモンを搾っていただきました。
「牛肉と野菜の和え物」は、牛肉はさっとゆで、細切りにして醤油で下味をつけます。きゅうりとしそはせん切り、かいわれは半分の長さに切って、調味料と和えました。
「厚揚げと小松菜のスープ」は、厚揚げと小松菜を分量の水で炊いて、コンソメで味付けします。器に盛り、せん切りにしたレモンの皮を散らし、さっぱりと仕上げました。
デザートの「みかんゼリー」は、分量の水に寒天を煮溶かして、みかんジュースとパルスイートを加えます。種を除いて切ったさくらんぼと一緒に型に入れて冷やし固めます。
また今回は、食後のコーヒーと一緒に院長からいただいたお菓子を追加のデザートとしてみんなで食べました。アーモンドプードルの香りがとてもよく美味しくいただきました。
まかないアンケート(計12名)
1.どんな魚料理が好きですか? 焼き魚:7名、煮魚:5名、ホイル焼き:6名、揚げ物:2名、刺身:8名
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:3名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想

人参ごはんのしらすがよかったです。ホイル焼きの鮭がふっくらしていておいしかったです。小松菜のスープのレモンの皮がとてもさっぱりでした。みかんゼリーは口の中がさっぱりしました。

3分間スピーチ(要旨) 「私の小さな幸せ時間^_^」 大久保事務員
DSC01096.JPG

それは、クロスステッチ刺繍を刺している時です。
小学生の時(半世紀も前??)、夏休みの家庭科の作品でテーブルセンターを作ったのが、クロスステッチの出会いでした。
それ以来、時々無性に刺したくなり、クッション、壁掛けなど作りました。きれいな色を碁盤の目に刺していくだけで、図案が浮かび上がっていくのが、私にとって快感で、最後の一刺しで絵が完成するとすごく達成感があります。図案を見ながら、同じ刺繍糸を一筆書きのように頭の中で針の渡し方を考えながら刺していくので、とても時間がかかります。10目刺すのに30分かかる時もあります。だから、最近は、ひとつの作品に数年かかります。チクチク刺している時は、雑念がないのですが、寄る年月には勝てず、肩がバリバリになってる時もあります。でも、やめられません。
これからもゆっくりゆっくり楽しみながら刺していこうと思います。
今、進行中の物は、「冬花火と富士山」です。お披露目できるといいですが…

DSC08795.JPG献立 6.85単位(548kcal)

人参ごはん 精白米、人参、しらす干し、パセリ、酒、醤油
魚のホイル焼き 鮭、きゃべつ、しめじ、玉ねぎ、カロリーオフマヨネーズ、レタス、ミニトマト、レモン
牛肉と野菜の和え物 牛もも肉、きゅうり、かいわれ、しそ、ごま、酢、砂糖、醤油
厚揚げと小松菜のスープ 厚揚げ、小松菜、コンソメ、レモンの皮

みかんゼリー みかんジュース、さくらんぼ、パルスイート、粉寒天