ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.10

Stay Home-2(令和2年8月10日;今日もおうちで勉強)

DSC01177.JPG今日は山の日ですが、おとなしくStay Homeで、内科学会の認定医・専門医のためのセルフトレーニング問題集の勉強をするため、今日もおうちで勉強でした。夜はBBQをしました。


台風5号が九州に接近し、生暖かい南風が吹いています。今日は9月30日締め切りの「2020年度内科認定医・総合内科専門医のためのセルフトレーニング問題集」を勉強することにしました。

夕食はBBQにすることにし、午後スーパーに食材の買い出しに行きました。BBQはスペアリブ、サザエ、牛肉。サイドメニューは6月に島根県吉賀町にメキシコ料理を食べに行った時に食べた「ワカモレ(アボガトのペースト)」、福岡の南先生のHPにあった簡単レシピの「ピーマンの簡単塩昆布和え」にしました。

DSC01174.JPGDSC01175.JPG

午後5時火を起こして、飯盒炊飯でご飯を炊いて、肉を焼き、「ワカモレ」はクックパッドでレシピを調べ、潰してペースト状にしたアボガトに、みじん切りしたトマトと玉ねぎを加えて混ぜて完成。パクチーはスーパーになく無しにしました。ナチョスはドリトス(タコス風味)で代用。

DSC01176.JPGDSC01178.JPG

「ピーマンの簡単塩昆布和え」はHPでレシピをプリントして、ピーマン、パプリカ、えのきたけを4センチに千切りし、電子レンジでチンをして塩昆布と鰹節を和えて完成。簡単に出来ました。食材を使い切るために、本来より多めの量になりました。