ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.12

Stay Home-3(令和2年8月12日;海カフェ カシェットでランチをしました)

DSC01185.JPGDSC01186.JPG今日、8月12日(水)は第2水曜日で休診日なので、お盆休みと日曜日も重なり、5連休となりました。今日のランチは周防大島の安下庄にある「海カフェ カシェット」に行きました。海に面して、天候もよく、愛媛県の佐多岬も見渡せる、眺めの良いレストランでゆっくりとランチをすることができました。


DSC01180.JPGクリニックは第2と第4水曜日が休診で、今年は祝日との組み合わせが良く、連休になっています。周防大島にはJA大島の産業医をしており、月一回、第3水曜日の午後にJA大島の島内の支所に健康相談の面談に行っています。IターンやUターンで大島にはシャレたレストランがいくつかありますが、水曜日が定休日だったり、大体午後5時まで営業なので、仕事の後で休憩して寄ってみたいと思っても、行けませんでした。大島から来る患者さんに今回の新しいレストランができた事は聞いていたのですが、今回初めて訪れることができました。

image1 2.jpegDSC01158.JPG

午前5時過ぎに起床、天候は晴れ、久しぶりに家からウエルネスパークまでジョッギンをしました。午前6時に家を出発、いつものコースを通って、ウエルネスパークに到着し、中を数週走って戻ってきました。パーク内には散歩をしたり、ジョッギングをしている方がいました。6月に来た時にツバメが男子トイレ内と入り口に巣を作っていました。男子トイレ内の巣は壊され、入り口の上にある巣は残っていました。高さが4m位の高い位置にあり、いつもだったら半円形の巣ですが、グルっと瓢箪のように出入り口がすぼまっています。他の鳥に卵を狙われないためか子ツバメが落ちないようにするためかわかりません。中がどんな状態か脚立でのぞいてみたい気がします。温度計は午前7時で30.8度を示していました。少し薄曇りのため直接の太陽は当たりませんが、今日は夏の空になって、暑くなりそうです。帰り道ではいつもの家の前で犬が吠えていました。

DSC01183.JPGDSC01192.JPG

午前10時半過ぎに家を出て、レストランに向かいました。午前11時半前にレストランに到着。先客は2名で、窓に面したカウンターの席が空いており、ラッキーでした。外を眺めながら、時間もあったので、待ち時間にスケッチをしました。天気も良く、愛媛県の佐多岬も望むことができました。
立岩ビーフカレーを注文、ご飯が近くにある立岩のように切り立っていました。その他、たまごホットサンドイッチ、オムライスがありました。食事の後はケーキセットを注文し、アーモンドのガトーショコラとコーヒーをいただきました。ゆっくりとした時間をすごくすことができました。食べ終わる頃には店はお客さんでいっぱいになっていました。また今度涼しくなって、テラスでゆっくりとコーヒーを飲んみながら読書でもしてみたいレストランでした。