2020.08.14

Stay Home-5(令和2年8月14日;自転車で周防大島を一周。)

img002.jpg今日は5月の連休中にもStay Homeで行った、柳井市と橋でつながっている金魚の形をした周防大島をロードバイクで1周することにしました。暑くなり熱中症予防のため、前回よりも朝早く出発しました。コース沿いにあるIターンやUターンで出来たレストランを紹介しながら、一周することにします。

前回と同様にウエアや準備をして、バイクを車に積み、橋の入り口にある観光センターの駐車場まで行き、そこからスタートすることにしました。ただ梅雨が明けて暑い日が続いており、前回は観光センターを午前9時40分にスタートしましたが、今回は午前6時20分にスタートしました。大島大橋を渡って、左に曲がり、時計回りに、金魚の尻尾の付け根あたりでぐるっと回って、1周してみることにしました。前回は新型コロナウイルスの影響でどこの店も休業していましたが、今回は朝が早いためどこも開いていませんでした。せっかくの良い天気で、休憩できたら最高ですが、炎天下もこの時期熱中症が心配なので、もっと涼しくなって訪れたいと思います。

アロハ オレンジ;ステーキが山盛りな「ギャング丼」が有名
岬 カフェ;カレーの店、海も見え眺めの良いテラスがあります。

Power Beach;建物の外壁がハワイ風な目立つ建物で、ハワイアンなイメージと食事を楽しめます。
ジャムズ ガーデン;地元の果実を使用した自家製ジャムとカフェ

お寺カフェ;以前、ジェーン・カドヒロさん夫妻と一緒にランチをした、週末のみ営業し、予約限定のカフェで、外には何も看板はありません。お寺の名前は寿源寺。
当院に通院中の山本さんの家の前を通り過ぎるときに、家の外にいらしたので、少し話をして一緒に写真を撮りました。

立岩;一昨日食べた「立岩ビーフカレー」の名前由来の立岩
海カフェ カッシェト;立岩の近くにある、一昨日ランチに行ったお店、立岩の向こうに少しレストランが見えます。

当院に通院中の患者さんのお好み焼き屋「風林」;夏の間は前にある庄南海岸でお店を出しています。
しょうなん(庄南)ビーチ;大島にもありますしょうなん海岸、嵩山(615m)とウインドパーク、嵩山の頂上からパラグライダーで飛び立ち、ウインドパークに着陸します。

サルワーレ;ピザの店、一昨年当院の新年会をしました。
一周して午前9時50分に、大島大橋にまで来て、スタート地点の観光センターに、あまり暑くなる前に戻ってきました。53キロ、3時間30分でした。他にもレストランはありますが、海沿いのどこも眺めの良い場所にあり、大島を楽しめるルートです。また次回は涼しい季節に、ゆっくりと楽しみながら、回ってみたいです。