ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.15

Stay Home-6(令和2年8月15日;スコタッシュ サラダを作りました。)

DSC01219.JPG今日はおうちで過ごすことにしました。9月9日(水)のまかないの日で、アメリカ出身の県庁国際交流課のティナ サトウさんが来院して、アメリカの料理を一緒に作り、食事をして、アメリカの紹介をしてもらうことになっています。一昨日、まかないのレシピの一つ「鶏肉のブリトス」を作りました。今日はもう一つのレシピの「スコタッシュ サラダ」を夕食に作ってみることにしました。


午前5時に起床、いつものことをして、朝食。庭の草を100本くらい手で抜いて、今日の草刈りの予定は終了。午前中はまた内科学会の認定医・専門医のためのセルフトレーニング問題集の勉強。午後はクリニックに連休中にたまった手紙や書類の整理に行きました。今日も外は真夏日で、朝から室内は30度を超えていました。

DSC01218.JPGDSC01220.JPG

クリニックの畑から今日の料理の食材の一つプチトマトを収穫して、スーパーで4名分の食材を買って家に戻ってきました。スコタッシュを辞書で調べると、「succotash;豆とトウモロコシのごった煮」とありました。食材はトウモロコシ、枝豆、ベーコン、玉ねぎ、オクラ、ニンニク、バジル、ミニトマト。午後6時から作り始め、まずベーコンをフライパンでカリカリに焼いて、油を取り、細かく刻む。5ミリ角切りにした玉ねぎ、1〜2ミリの暑さに切ったオクラ、ニンニクのみじん切りをフライパンで炒め、コーン、塩胡椒、枝豆を加えてよく混ぜ、最後にバターを加えて炒める。皿に盛って、プチトマト、バジル、ベーコンをトッピングして完成。午後7時に完成しました。
食べやすく、一部はレタスに包んで食べてみましたが、何も違和感はなく、見た目の量は多かったですが、食べすく美味しくいただけました。連休も後1日となりました。明日もStay Homeで、遠くには出かけず、過ごしていこうと思います。