ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.08.16

Stay Home-7(令和2年8月16日;ガーデンカフェ リバージュでランチをしました)

DSC01245.JPGDSC01235.JPGお盆休みも今日が最終日。昨日、ローカルのテレビ番組で周防大島のレストラン、「三郎亭」と「リバージュ」の紹介をしており、今日のランチは紹介された周防大島のレストランに行ってみることにしました。周防大島の金魚のしっぽあたり、平野にある「ガーデンカフェ リバージュ」でランチをしました。天気も眺めも良く、民放の「ザ!鉄腕!DASH!!」でやっているDASH島を望むことができ、潜水艦が航行しているのも見ることができました。ゆっくりとランチをして、スケッチもすることができました。


DSC01222.JPGDSC01223.JPG

午前4時半起床、天候は晴れ、家からウエルネスパークまでジョッギンをしました。暑くならないうちにジョッギングをするため、午前5時20分に家を出発、東の空には日が上りそうで明るくなっていますが、西の空は薄い水色に染まり、そのうちに黄色くなってきました。
いつものコースを通って、ウエルネスパークに到着し、中を数週走って戻ってきました。すでにパーク内を散歩をしたり、ジョッギングをしている方がいました。6時半からは広場でラジオ体操をしていました。温度計は午前6時半で27.4度を示していました。今日は雲もなく、暑くなりそうです。帰り道ではいつも吠える犬のいる家の庭には、いつもより早かったせいかまだ犬はいませんでした。朝、往きに黄色かった西の空も青色になっていました。

DSC01233.JPG昨日テレビ放送されたので、混んで無理かもしれないと思いながら、予約もせず、午前10時半に家を出発しました。案の定、椋野にある「三郎亭」は予約でいっぱいでした。そこで、周防大島の金魚のしっぽあたり、平野にある「ガーデンカフェ リバージュ」を目指しながら、14日にロードバイクで大島を回ったときに紹介した途中の道沿いのレストランが空いていればそこにすることにしました。「アロハ オレンジ」「岬 カフェ」「Power Beach」はすでに駐車場には車でいっぱいで、パスしました。

結局「ガーデンカフェ リバージュ」まで行き、人は多かったですが、何とか席は確保出来ました。席は1階テラス、2階カウンター、庭の中と全てアウトドアでした。

DSC01234.JPGDSC01246.JPG

テレビでも放映されていた「ランチの玉手箱」と「カスクートセット」を注文しました。「ランチの玉手箱」にはスペアリブ、ベーコン、じゃがいも、サラダ、パン、ゼリーにドラフトコーヒーを注文し、「カスクートセット」はバゲットに自家製ベーコンの燻製が挟まれ、飲み物がついていました。デザートにマンゴーのシャーベットとドラゴンフルーツのシャーベットを注文し、どれも美味しくいただいました。お客さんが多く、待ち時間があったので、2階のカウンター席からスケッチをしました。

DSC01243.JPGimage-A.jpg

DSAH島(写真左、ふたコブの島)も見え、隣の席の方に潜水艦が艦橋(ブリッジ)を出して航行している(写真右、真ん中の白いしぶきを伴った黒くポツリと見える部分)のを教えてもらいました。店主の方は山口市で一級建築士の仕事をしていて、通いながら5年前から土地の造成や建築に関わりながら、今年の6月にオープンしたそうです。その工程の写真を見せていただきました。海に面して、天候もよく、愛媛県の佐多岬も見渡せる、眺めが良く、ゆっくりとランチをすることができました。 またいつか訪れたいレストランでした。
今日でお盆休みも終わり、運動、勉強、料理に新しいレストランでランチと、Stay Homeで遠くにはいかず、近場で色々と楽しむことができました。明日から通常の診療が始まります。山口県も以前よりも多いペースで新型コロナウイルス感染が報告されています。このお盆の休みの過ごし方が8月後半の患者数に反映されます。明日から短い夏休みも終わり、学校も再開されます。全世界的にはワクチンの開発も進んでいるようですが、まだまだ注意が必要な生活が続きます。