ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.09.09

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-12」(柳井)

DSC09342.JPG

平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。
今回の第12弾は、令和2年9月9日(水)のクリニックのまかないで「鶏肉のブリトスとスコタッシュ サラダ」を作った、県庁国際課のアメリカ合衆国から来た国際交流員のティナ・サトウさんでした。

ご両親は日本人で30年前にアメリカに移住され、ティナさんはアメリカで生まれ育ち、家庭では日本語を話されていたそうです。現地の学校に行きながら、週末は日本人学校に補習に行かれ、漢字の勉強などを1週間分の宿題もでて大変だったそうです。日本語もほとんど日本人と同じで、今時の若い女性よりももっときれいな表現かもしれないと思いました。ご両親の実家は東京で、祖父母も住まわれ、2年に1度くらいは2週間くらい日本に帰っていたそうです。日本に暮らすのは初めてだそうです。そんな日本での生活で一番アメリカとの違いがコンビニで、アメリカだとガソリンスタンドの横にコンビニがあり、ちょっとした食べ物があるくらいですが、日本だと食事の種類も豊富にあり、ATMや日用品など非常に便利であることだそうです。

DSC09336.JPGDSC09344.JPG話題も豊富で、聞き上手で相手の話に的確に答え、ユーモアもあり、表現が豊かで、自分の意見を持っているしっかりした明るい女性でした。それはアメリカ育ちの影響かもしれません。あと1年は国際交流員としての任期がありますが、将来は日本語と英語をいかした、大使館勤めのような仕事もしてみたいそうです。山口での生活をエンジョイしながら、多くの経験をし、今後に生かして行けることを祈ります。