ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.09.09

クリメシ(まかないー156「アメリカ料理、和菓子と抹茶」)

DSC09333.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 令和2年9月9日(水)のまかないは県庁国際交流課、ティナ・サトウさんと一緒に「アメリカ料理」を作り、計12名が参加しました。3分間スピーチは今回はなしで、ティナさんからアメリカ合衆国の紹介がありました。 

9時半過ぎに、県庁国際課のティナ・サトウさんがクリニックに来られました。
事前に”鶏肉のブリトス”と”スコタッシュサラダ”のレシピをいただいてましたので、来られてすぐに取り掛かりました。

DSC09329.JPGDSC09332.JPG

“鶏肉のブリトス”は、細切りにした鶏肉と玉ねぎをスパイスと混ぜて少し置いて味をなじませます。それをフライパンで炒めます。アボカドは一口大、レタスはせん切りにしておきます。コーンとブラックビーンスを炒めます。炊いたご飯はスパイスと炒めます。お皿にそれぞれ具材を盛り付け、一人ひとり自由に好きな具材をトルティーヤに巻いて食べました。

DSC09334.JPG

“スコタッシュサラダ”は、枝豆をさやから出しておきます。フライパンでベーコンをカリカリになるまで焼いて刻みます。ベーコンを焼いたフライパンにみじん切りにした玉ねぎとにんにく、輪切りにしたオクラ、コーンと枝豆を入れて炒めます。塩、こしょうで調味し、仕上げにバターを加えます。
メキシカンな料理だったので、ワカモレとサルサのソースとトルティーヤチップも追加しました。

会話をしながら調理をすると、あっという間に時間が過ぎていました。ティナさんの日本語がとても上手で、明るく話しかけてくれたので、言葉の壁もなく楽しく調理することができました。
午前の診察が思っていたよりも早く終わり、11時半過ぎには続々とスタッフが上がってきました。急いで盛り付けをし、12時前に食べ始めました。

DSC09338.JPG

ブリトスの中身はいろいろ変えてみてもおいしいそうです。プルコギビーフやサワークリーム、ティナさんの出身地カルフォルニアではフライドポテトを具材にするそうです。
今日の食事のデザートは和菓子と冷たい抹茶にしました。
“ひがしや”で秋をイメージした和菓子を作っていただき「名月」という名前でした。抹茶は木村栄養士がたててくれました。秋らしい見た目と色合いがとてもきれいで、甘すぎずとてもおいしくいただきました。9月になりましたが、まだまだ暑いので冷たい抹茶がおいしく、ティナさんもとても喜んでくれました。
順番に自己紹介をしていき、そのあとは恒例のクエスチョンタイム、好きな食べ物は何ですか?にはにぎり寿司でした。お父さんが寿司職人をアメリカでされているのを知りました。その経緯はアメリカへ移民した理由とも関係していました。好きなタレントはHay!Say!JUMPの山田さんでした。グループ名もタレントの名前も初めて聞くものでした。グループ名も平成かと思っていましたが、記事を書くために調べるとちがっていました。今年、アメリカ大統領選挙もあり、候補に関することも聞いたりしました。

DSC09340.JPGDSC09343.JPG

話も弾み、午後2時過ぎ、パート2のアメリカの紹介をパワーポイントを使ってしてもらいました。アメリカの料理について、多国籍なのでいろんな種類もあり、それが混ざり合っていたりする食事、たとえばラーメンとハンバーガーがいっしょになり、パンの代わりに麺ではさんであったりしていました。その他考えられないようなバーターのフライ、オレオのフライなどの紹介もありました。

DSC09344.JPG

その他アメリカのクリスマスのなどの生活習慣をクイズ形式を交えながら、今のサンタクロースのイメージはコカコーラからきているとか、アメリカで一番死亡率の高い職業は大統領だというような話題がありました。
アメリカの学校は9月から始まり6月に学年が終わり、6月から9月までが夏休みで、学年変わりなので、夏休みの宿題もないそうです。それを日本の小学校で話をするとうらやましがられるそうです。その間アメリカでは小中学生はサマースクールがあったり、高校や大学生は将来の自分の職業の選択のためにインターンシップで職場の体験をしたりするそうです。
午後3時前に発表と質問も終わり、みんなで集合写真を撮って、本日のまかないは終了し、ティナさんを柳井駅まで送っていき、いつもより1時間遅い午後3時半から午後の診療が始まりました。いつもと違ったまかないを楽しむことができました。
まかないアンケート(計12名)
1.アメリカ料理といえば? ハンバーガー:9名、ホットドッグ:5名、ステーキ:8名、ハンバーグ、ポテトチップ、ピザ、肉、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想
自分で好きな具材を入れて巻いて食べるのが楽しく、美味しくいただきました。鶏もも肉もスパイスが効いているのか臭みもなくおいしかったです。具たくさんで見た目もカラフルで、食べるのが楽しかったです。
スコタッシュサラダは作り置きして、お弁当に入れてみようと思います。