ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.09.06

Team Diabetes Japan(TDJ)オンライン ミーティング

DSC01249.JPG令和2年9月6日(日)午後7時からTDJのオンライン ミーティングがあり、参加しました。昨年のホノルルマラソン以来、9ヶ月ぶりにTDJのメンバーとオンラインで会い、11名が参加し近況を、生で聞くことができました。


TDJのメンバーはいつもは糖尿病学会でモーニングランや会合で会って話をしていますが、今年は新型コロナウイルスの影響でほとんどの学会が中止となり、県外に出る事もありません。福岡の南先生の呼びかけで、9月6日(日)午後7時よりオンライン ミーティングを開催することになりました。11名が参加しました。

 
DSC01248.JPG
南先生の挨拶の後、順番に近況報告をしていきました。日曜日のこの時間帯なので、ほとんどの人が自宅から参加しており、背景に自宅の様子が垣間見ることができたのは、いつもと違って新鮮でした。飲みながらということで、自分はビールを飲みながらの参加となりました。他にはワインやビール、チーズなどをいただいていました。
近況報告の後は、集団としては活動が難しいが、各々が活動を日本糖尿病協会のHPにTDJの活動報告をしていくこと。今年のホノルルマラソンの状況などの報告がありました。日本でもマラソン大会はほとんど中止となっており、現在のアメリカの感染状況では、ホノルルマラソンも難しい状況にあります。ハワイ州やホノルルのあるオアフ島では新規感染者数が増加し、3桁となり、ビーチや公園も閉鎖されています。自分もですが、他のメンバーも少しの希望にかけて、ホノルルマラソンにエントリーしていました。ホノルルは現在ロックダウンになっているようですが、ホノルルマラソン開催へ向けてそうしている目的もあるようだという情報もありました。午後8時前にミーティングは終了となりました。
DSC01250.JPG
現在、勢力の大きい台風10号が鹿児島に接近しています。山口県も明日の明け方から、午前にかけて最接近の予定で、今も風が強く雨も降っています。大きな被害の出ないことを祈るのみです。NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」も台風の影響で、来週に延期となり、台風情報を放送しています。