ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.09.04

第508回調理実習「パプリカの豚肉巻き」

DSC09328.JPG令和2年9月4日(金)の調理実習は「パプリカの豚肉巻き」を作りました。参加者は4名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。献立説明の前に、濱栄養士からビタミンB1についての説明がありました。ビタミンB1には疲労回復効果があります。また、脳にとっても必要な栄養素です。まだまだ暑い日が続くので、残暑に負けないようにビタミンB1をとって頑張りましょうと話がありました。その後、今日の献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時30分から調理に取り掛かりました。
DSC09302.JPGDSC09305.JPG

「玄米ご飯」は、精白米に発芽玄米を混ぜて炊きました。今回は2:1の割合にしましたが、お好みで1:1の割合で炊いてみるのもいいです。発芽玄米には、ビタミンB1や食物繊維などが含まれているのでおすすめです。
「パプリカの豚肉巻き」は、赤、黄色のパプリカを豚肉で巻いて、昆布茶をふりかけて、オーブンで焼きました。
「ブロッコリーの白和え」は、水切りした豆腐に調味料と砕いたピーナッツを入れてよく混ぜ合わせ、ゆでたブロッコリーを加えて和えました。すりごまを使うことが多いですが、ピーナッツにすると食感がとてもよくなります。

DSC09307.JPGDSC09321.JPG

「切り干し大根の味噌汁」は、切り干し大根を水でもどさず、さっと洗い、人参と一緒に柔らかくなるまで煮ました。水でもどさず煮ることによってうま味が出ます。
「きなこプリン」は、きなこと牛乳を混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めます。懐かしい味に仕上がりました。

12時前にできあがり、食べはじめました。
今日のご飯は2種類の型で抜いて、黒ごまとゆかりをのせました。また、ご飯の下にツワブキの葉を敷きました。少し手間をかけると見た目もよくなり、いつもよりおいしく感じることができます。
9月になり、台風の季節になりました。数日前にきたばかりなのに、また週末にも大型の台風10号が来るみたいです。みなさんと対策について話しました。食べ物を備蓄したり、懐中電灯やラジオの電池を確認したり、お風呂に水を貯めておくなどいろいろありました。参加者の方が、次回会った時に「被害がなくてよかったね」と話すことができたらいいねとおっしゃっていました。いろいろな地域で自然災害が多いですが、何事もなく、またみなさんと笑顔で調理実習でお会いできるといいなと思います。
食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また次11月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。

DSC09322.JPG

献立 6.72単位(538kcal)

玄米ご飯 精白米、発芽玄米、黒ごま、ゆかり
パプリカの豚肉巻き 豚もも肉、赤パプリカ、黄パプリカ、昆布茶、リーフレタス、ノンオイルドレッシング
ブロッコリーの白和え ブロッコリー、絹ごし豆腐、ピーナッツ、うすくちしょうゆ、砂糖
切り干し大根の味噌汁 切り干し大根、人参、油揚げ、ねぎ、味噌

きなこプリン 牛乳、きなこ、パルスイート、ゼラチン