ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.10.07

糖尿病学会がWEB開催されました。

img206.jpg新型コロナウイルスの影響で、本来令和2年5月に滋賀県で開催される予定だった第63回日本糖尿病学会が中止となり、10月5日から16日までWEB開催となりました。学会期間中に開催されるモーニング ラン&ウオークもWEBでバーチャルチャレンジとして開催されることになりました。今日は朝は通勤ランで、バーチャルチャレンジに参加し、夜は学会に参加しました。


DSC01313-2.JPG「Run&WALKバーチャルチャレンジ!」フェイスブック(FB)やインスタグラムを使って、走ったことをハッシュタグ「#63滋賀」と付けて投稿します。それで琵琶湖1周200キロが投稿者の走った距離(1投稿あたり、3キロ程度)で全部で何周できるかチャレンジするものです。

朝、家からクリニックまでジョッギングをして行き、途中、柳井のタンタラスの丘「茶臼山古墳」に寄って、頂上から柳井を一望してからクリニックに向かったことをFBに投稿しました。これまではFBは他の人のを見るために利用しており、自分で発信することはありませんでした。クリニックのHPをブログ形式で書いていたので、FBとの使い分けが面倒なのと、皿回しの皿が1枚から2枚になると大変というイメージもありました。

DSC01316.JPG

今回、FBを通さないといけないため、どのように投稿するかよく分かりませんが、とりあえず文章と写真を載せて、アップしました。これでFB初デビューとなりました。
夜は糖尿病学会のWEB開催に一つセッションに参加し、どのうな感じか準備運動のような感じで、運動療法のセッションを視聴しました。
WEB開催の便利な点は自分の都合のいい時間に参加できるので、旅費、宿泊や休診の手続きをしなくていい点です。学会は12日間あり、時間のあるときにランや学会に参加していく予定です。