ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.11.19

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-14」(柳井)

今回の第13弾は、令和2年11月19日(木)のクリニックのまかないで「ボルシチとスビテン」を作った、県庁国際課のロシアから来た国際交流員のバレンティーナ・ボトホエバさんでした。

平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。

2018年8月に山口に赴任されました。以前、日本に来たことはありますが、赴任が決まるまでは山口県がどこにあるか知らなかったそうです。ロシアのバイカル湖の近くにあるイルクーツクの出身で、大学でアニメとかの影響ではなく、なんとなく日本語を選んだそうです。大学では背が低い方だったですが、日本に来て背が高いと言われてびっくりしたそうです。

今年の春以降はコロナウイルスの影響で県外への旅行もできず、県内のイベントweb上だったりで出かけることも少なくなっていました。山口県内では萩の古い町並みが好きだそうです。昨年8月に柳井市の金魚ちょうちん祭りに来たことがあり、人がいっぱいで、こんなに人がいたことにびっくりしたそうです。プレイステーションを使ったゲームが好きだそうで、やりすぎないように注意しているそうです。

今回、初めてロシアの方とお会いして、ロシアのことをいろいろ知ることができました。日本語も流暢で、自分の意見をはっきり言われ、質問をしても明快で、わかりやすく説明していただきました。楽しい時間を過ごすことができ、午後3時過ぎまであっという間にすぎてしまいました。コロナウイルスが早く終息して、またどこかで会って話を聞けるようになればと思います。