ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2020.11.23

周防大島を走りました。

令和2年11月22日(日)と23日(月)が連休となり、「瀬戸内のハワイ」周防大島のロイアルハワイアンホテル「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」に宿泊し、朝ジョッギングをしました。

柳井市と橋で繋がっている「瀬戸内のハワイ」と言われる周防大島町の2018年は周防大島町にとって災難な1年でした。1月に橋に通っている水道の送水管が破損し断水。8月は2歳の男児が行方不明になりスーパーボランティア尾畠さんが発見で一躍全国放送。9月は大阪からの逃亡犯が自転車で周防大島町まで来て、そうとは知らない住民に親切に世話をしてもらい、その後万引きで逮捕。10月にはドイツ船籍の貨物船が橋に衝突し、断水と橋の通行規制。そこで2018年に周防大島にふるさと納税をし、その返礼としてリゾートホテルのサンシャインサザンセトのペア宿泊券が届き、昨年10月に宿泊しました。1時間でハワイのリゾート気分が味わえ、ゆっくりとリラックスできたので、昨年も周防大島にふるさと納税をしその返礼としてペア宿泊券が届きました。

今年はコロナウイルスの影響で経済が低迷し、経済振興として「GO TO トラベル」や「GO TO イート」など、割安に宿泊や食事のできるクーポン券が発行されました。7月に宿泊費の半額が補助される「行こうよ。やまぐちプレミアム宿泊券」が発売され、購入していました。今回、「行こうよ。やまぐちプレミアム宿泊券」と「ふるさと納税」を利用して、2泊することにしました。さらに食費が20%割り引かれる「GO TO イートやまぐち」も発売となり、それも利用することにしました。コロナウイルスの影響で、ホノルルマラソンは今年中止となりました。コロナウイルスが全国的に広がっており、近場でゆっくりと観光もせずに過ごすことにしました。

11月22日(土)
午前中診療をして、周防大島に向かいました。昼食を11月3日にTDJのランで立ち寄った「ガーデンカフェ リバージュ」ですることにしました。午後2時に到着、今回はカレーセットを注文しました。

天候も良く、ダッシュ島も良く見えていました。それから午後3時にホテルにチェックイン、クリスマスツリーが飾られ、ハワイアン ミュージックが流れ、非日常の世界に入って来ました。少し休憩をして、海岸を散歩してみました。海岸にハンモックがあり、寝転んでみると、ゆっくりと揺られて、いい気分でした。これで本が読めたら、リラックスできそうです。

午後6時にホテルの近くにある「フィッシュ&オイスターバー La Varite」に予約をしていました。行ってみると客は自分たちだけで、貸切状態でした。予約制のようで、知らずに来たお客さんは断られていました。牡蠣、スズキ、真鯛、ヘダイのカルパッショやアヒージョなどいろんな調理をいただき、堪能できました。昼も夜も今話題の「Go To イート」で割安になりました。帰って露天風呂に入り、午後11時半就寝。

11月23日(日)
午前5時過ぎ起床、外はまだ真っ暗でした。午前6時過ぎに東の空が明るくなり始めました。午前6時半からホテルを出て、西の方にジョッギングをしました。対岸の四国の山々の上に雲がかかり、午前7時朝日が昇りました。(下右写真の左にある島がダッシュ島)

患者さんの家のログハウスの前を通り過ぎ、30分経ったところで、引き返し途中オートキャンプ場の中を通り過ぎ、キャンプの車とでテントでいっぱいで密な状態にありました。ホテルもキャンプ場も県外ナンバーの車が多くありました。
ホテルに帰って、露天風呂で汗を流し、午前8時半から朝食、朝食会場は宿泊客でいっぱいでした。各テーブルの向かい合わせはアクリルの仕切りが立てられ、ビュッフェ形式ですが、小皿になり、各自の専用のトングでベーコンやソーセージを取るようになっていました。いつもと違ったゆっくりとした朝食となりました。

午前中は海岸でスケッチをして、昼食は近くにあるレストラン「re:seto(リセト)」に行ってみると、いっぱいで1時間待ちのため、近くにある道の駅で釜揚げ丼、味噌汁、サザエの壺焼きにしました。駐車場には県外ナンバーの車が多く停まっていました。午後から曇り空で雨もパラパラと降ってきて、部屋で本を読んだり、一休みして、ゆっくりとしました。

夕食はホテルで予約をしており、午後6時半からコース料理、魚、鶏、牛肉、伊勢海老、フグといろんな食事をいただきました。一人用の釜で鯛粥というのがあり、調理実習にも使えるかもと思いました。お腹もいっぱいになりました。温泉に入り、午後10時半就寝。

11月23日(月)
午前5時前に起床。午前6時半にホテルを出発し、昨日と同じコースをジョッギングしました。

曇り空で、朝日を見ることはできませんでした。今日もオートキャンプ場はテントでいっぱいでした。帰って温泉に入り、午前8時半から朝食。午前10時がチェックアウトで、チェックインの際にもらった3日間有効の「GO TO トラベル」のクーポン券があり、お土産を買ったりして、お得でした。

帰りは島の南側を帰ることにして、途中昨年新年会をしたサルワーレに午前11時半に到着、午前11時オープンですでにいっぱいで、待っているお客さんも多く、待つことにしました。1時間くらいかかると思い、外でスケッチをしていましたが、30分くらいで呼ばれました。久しぶりにピザやパスタを美味しく食べました。午後1時半、家に戻って来ました。

ホノルルマラソンが中止となり、日本もですが、アメリカのコロナウイスルの勢いも収まりそうになく、今年12月のホノルルは諦めて診療することにしました。この2日間はゆっくりとリラックし、ハワイ気分を味わうことができました。