2021.01.03

周防大島を走りました。

令和3年1月1日(金)から3日(日)まで、「瀬戸内のハワイ」周防大島の「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」に宿泊し、朝ジョッギングをしました。

11月にも宿泊したサンシャインサザンセトは年末年始やお盆は予約が取れないことが普通ですが、今回「Go To トラベル」が一時停止となり、もしかしたらキャンセルが出て空いているのでは思い電話をすると、予約する事が出来ました。ご当地周防大島、柳井市や隣町の田布施町にもコロナウイルスが出てしまい、大人しく何もせず正月をゆっくりすることにしました。1月15日まで有効な前回の「行こうよ。やまぐちプレミアム宿泊券」の余りがあり、ふるさと納税のペア宿泊券も利用する事にしました。

1月1日(金)
代田八幡宮に初詣をした後に、周防大島に向かい、午後2時半にホテルにチェックインしました。元旦に届いた年賀状を見て、出していない所に年賀状を書いたり、1月のまかないの3分間スピーチの当番なので、準備をしたりして過ごしました。

今朝、琴石山に登ってから入浴していなかったので、ホテルの温泉でゆっくりと足を伸ばして汗を流し、露天風呂にはみかんがネットに入れられ「みかん風呂」になっていました。午後6時から夕食で、正月用にアレンジされたいろんな食事をいただき、お腹がいっぱいになりました。

午後9時からは海岸で花火があり、甘酒、ぜんざい、マシュマロをたき火で焼いてビスケットでチョコレートといっしょに挟んだ「S’MORE(スモア)」の接待もありました。ホノルルマラソンとワイキキの花火を思い出しました。午後10時半に就寝。

1月2日(土)
午前5時起床。午前6時半にホテルを出発して、西側に向かって片道45分走って折り返すジョッギングしました。あいにくの曇り空で日の出は見る事が出来ませんでした。朝風呂に入って、午前8時半から朝食。

ビュッフェ形式で、小皿にわけられ、各自専用のトングで食をとるようになっていました。和食はおせち料理になっており、お雑煮もあり正月気分を味合う事が出来ました。家だと重箱に入って、何度もお代わりして食べ過ぎますが、小分けされていると食べ過ぎを予防できました。患者さんには大皿から自分でとって食べるよりは小分けにして食べた方が良いと言っていますが、まさにその通りでした。

午前中はスケッチをしたり、3分間スピーチの準備をして過ごし、昼食もホテルのレストランで食事をしました。ホテル特製のみかんカレーにしました。ごはんに皮を剥いたみかんが乗っており、カレーのルーのからさの中にみかんの甘さで中和されたような味になっていました。

昼食の後はスケッチの続きをして、午後3時からホテルのレンタサイクルを借りて、東側の隣の湾にある「和佐(わさ)」の町の「星のビーチ」に行ってみました。レンタサイクルはママチャリの電動アシスト自転車でした。上り坂をおばちゃんが軽々とこいでいるのを見た事はありますが、乗るのは初めてでした。11月に行った丘の上にある「ガーデンカフェ リバージュ」を超えて行かなくてはなりません。こいでみると楽々と上り坂もこげて簡単に時速10キロ以上スピードが出て、楽ちんでした。港の突堤の先に星印とオブジェがあり、水もきれいでした。帰りは遠回りをして、島の北側に回って、ホテルに戻ってきました。これがママチャリでなく、普通のタイヤサイズのスポーツタイプならもっとスピードが出るのではと思いました。

午後6時から夕食、昨日とは違ったまた豪華なメニュー、午後9時からは花火と甘酒、ぜんざいとスモアの接待がありました。のんびり、ゆっくりすることができました。午後11時過ぎ就寝。

1月3日(日)
午前5時起床、午前6時半過ぎから昨日と同じコースでジョッギング。

1月1日にホテルにチェックインした時に、駐車場にはほとんど山口県ナンバーの車でしたが、岡山県ナンバーのワンボックスが2台駐車していました。ホテルのロビーにてんまやの名前の入ったTシャツやウエアーを着た男性や女性がいて、海岸沿いの道をランニングしていました。昨日も朝ホテルをスタートして、午前6時半ごろに海岸沿いをジョギングしているとライトをつけて散歩をしたりしていました。今朝は西側の隣の湾にある小積(おつみ)をジョギングしているとワンボックス2台が後ろについて、ランニングしている集団とすれ違いました。てんまやといえば、東京オリンピック女子マラソン代表の前田穂南選手が天満屋女子陸上部に所属しています。前田選手がいたのがどうかわかりませんが、コロナウイルスを避けて、田舎で合宿しているのかもしれないと思いました。

朝、温泉に入り、午前8時半から朝食。ビュッフェ形式で昨日と同じ内容でした。午前10時にチェックアウトし、途中、今年は本日午前10時開店の「Jams Garden」の寄って、ジャムを購入し、紅茶とイチゴのクレープをいただきました。開店したばかりでしたが、車が4〜5台入れ替わり入って買い物をしていました。

ゆっくりとした正月を過ごすことができました。また明日から仕事始めで、診療開始となります。コロナウイルスの感染が早く落ち着いてくれることを願います。