ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.02.04

クリメシ(まかないー165「祝い膳」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年2月4日(木)のまかないは「祝い膳」で、11名が参加しました。3分間スピーチは今回は大久保事務員。

今回のまかないは、過去の調理実習でやった事のある「祝い膳」にしました。
“つぼ焼き”は、鶏肉は1cm角、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、しめじは小房にほぐしておきます。フライパンで具材を炒めて火が通ったら、小麦粉をふって炒め合わせ、牛乳を少しずつ加えます。少し煮詰めて塩、こしょうで味を調えます。容器に注ぎ、パイシートをかぶせて、表面に溶き卵を塗ってオーブンで焼きます。
“鯛の照り焼き”は、しょうゆ、みりん、酒を合わせた調味料に鯛の切り身を漬け込みます。皮目を上にしてオーブンで焼きました。付け合せとして、幅広く拍子切りにした大根とせん切りにしたゆずで和えたものを盛り付けました。桜の形に抜いてゆでた人参も一緒に添えました。

“菊花和え”は、菊の花びらではなく今回はいり卵にしました。ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切ります。水気を絞って、調味料といり卵と一緒に混ぜ合わせます。
“たたきごぼう”は、たわしでよく洗ったごぼうを5cmくらいに切り、酢水に漬けておきます。米をひとつかみ入れた湯で柔らかくなるまでゆでます。まな板の上でごぼうを軽くたたき、調味料と合わせて味をなじませます。
“紅白寒天”は、赤はアセロラジュース、白は牛乳で作りました。鍋に水と粉寒天を入れて2分間煮溶かします。甘味料を加えて火を止めます。牛乳を入れて、流し缶に流し冷やし固めます。アセロラ味も同様に作ります。

追加のデザートは木村栄養士のお誕生日ケーキがあり、華月堂のいちごのショートケーキでした。お誕生日おめでとうございます。
スポンジが何層にもなっていて、間にいちごがサンドされていて見た目が綺麗でした。生クリームが甘すぎず、あっさりしていてとてもおいしかったです。

食後に、院長から「エピペン」の紹介がありました。食物アレルギー、蜂咬傷、薬剤などで起こるアナフィラキシーショックの時に緊急治療として、医師以外に患者自身、学校では教師、救急隊員が使用することができます。現在話題のコロナウイルスワクチンの副作用にも挙げられており、練習用のペンで各自が注射の練習をしました。

まかないアンケート(計11名)
1.つぼ焼きのスープは、普段のシチューと比べてどうですか? サラサラしている:2名、変わらない:7名、どろっとしている:2名 
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:シチューにはパンをつけていたが、このようにするとワンランクアップするので、家でも作ってみます。あつあつのスープ、おいしかったです。鯛はふっくらとした身でおいしかったです。たたきごぼうがやわらかく、しかもしっかり味がついていてよかったです。最後に紅白寒天で口がさっぱりしました。もう少し大きいお皿、お膳ならいいかなと思いました。

3分間スピーチ(要旨)「一冊のコミックを紹介します。」 大久保事務員

昨年11月の連休に、大島のサンシャインサザンセトに連泊しました。何にもしないまったり宿泊です。とはいっても、手持ち無沙汰になるので、手芸セット、お絵かきセット、ナンプレなどのパズル本、それから、ジョギンググッズを持ち込みました。そして、コーヒーや紅茶バッグ、ひがしやのお菓子も。
ホテルには、フロントのすぐ側にミニライブラリーコーナーがあり、コミックや本がずらり。鬼滅の刃はありませんでしたが、かなりの充実。宿泊中は、自由に読めます。恋バナもあり、目についたのが、今日、紹介したいコミックです。東村アキコさんの「かくかくしかじか」。このコミックは、「ダヴィンチ」という本を紹介する雑誌に、”大人に読ませたいコミック”の第一位として載っていました。ただで読めるのならと読み始めました。彼女の漫画家人生の自伝です。読み始めてすぐ引き込まれてしまいました。クスっと笑えます。風景描写もきれいです。美術教室のはちゃめちゃなスパルタ先生の話など私の知らない世界がいっぱい!そして、先生との別れなど胸にジ〜ンときます。かなり赤裸々な描写もあり、作者自身、描きながら、きついと思ったところもあるのでは、と想像してしまいました。
私は、滞在中、食事時間以外ほとんど読み耽っていました。なので、クロスステッチもほとんど進まず、ジョググッズの出番もありませんでした。
でも、ここ数十年、漫画を読んでなかったので、私にとって新鮮で、コロナを忘れるひとときでした。
興味のある方はどうぞ‼️


献立 7.2単位(576kcal)

ご飯 精白米、黒ごま
つぼ焼き 鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、小麦粉、牛乳、冷凍パイシート、鶏卵
鯛の照り焼き 鯛、しょうゆ、みりん、酒、大根、ゆず、人参、しそ
菊花和え ほうれん草、鶏卵、砂糖、しょうゆ
たたきごぼう ごぼう、ごま、酢、砂糖、しょうゆ
紅白寒天 牛乳、アセロラジュース、パルスイート、粉末寒天

追加
武永看護師が勤務の都合で木曜日のまかないに参加できないため、臨時で2月2日(火)の午前の診療の後に、田布施のパン屋「Yamaguchi」のペストリー(イチゴ、りんご、不知火の3種類)をケーキの代わりに贈りました。誕生日おめでとうございます。