ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.02.09

ベターッと開脚−2

今年の新年会の「今年の達成したい目標」を”股関節を柔らかくするために「ベターッと開脚」できるようになる”としました。1年かけてどこまでやれるか、時々報告していきます。今回はスタートして4週間目の状態です。

Eikoという人が書いた「ベターッと開脚」という本を参考にして、トレーニングを1月10日から開始して、毎日トレーニングはしてはいませんが、4週間が経過しました。

本によると4週間で両肘が床につくようになることが目標のようなので、それを第1段階の目標とし、1年後には胸がベターッとつくことを究極の目標にします。

トレーニング前の足を広げた幅は128cmで、4週目で135cmと少し広く足を広げることができました。まだまだ肘は床につきそうにはありませんが、前屈をして指先はトレーニング前より、板幅(15cm)1枚分前に曲がるようになりました。トレーニングを続けて、1年後にどのようになっているか楽しみです。

1月10日(スタート前)
2月9日(4週目)

時の経つのが早くもう1月も終わり、2月も半ばが近づいています。1ヶ月後にはコロナウイルスのワクチン接種が始まっているのでしょうか。また状況を報告します。