ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.02.19

クリメシ(まかないー166「親子丼」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年2月18日(木)のまかないは「親子丼」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回は木村栄養士。

今回のまかないは2月でまだ寒いので、卓上鍋で一人ひとり作る親子丼にしました。

“親子丼”は鶏肉は一口大に切って、さっと湯通しします。たまねぎは薄切りにしてレンジで軽く火を通します。鍋に出汁と調味料を煮立たせ、鶏肉とたまねぎを加えて火を通します。火が通ったら卵を回し入れ、半熟になったら三つ葉を散らし、どんぶりに盛ります。
“白菜サラダ”は白菜を葉と芯に分け、芯は縦に千切り、葉は繊維を垂直に切ります。人参、きゅうり、ハムも千切りにします。りんごは皮付きのまま薄切りにし、塩水につけます。材料をフレンチドレッシングで和えます。今回は油と酢を2:1で作りました。
”すまし汁”は切り干し大根は水に浸して戻します。干ししいたけも水で戻して薄切りにします。にんじんは千切りにします。だし汁と干ししいたけの戻し汁を沸し、材料を加えます。野菜に火が通ったら、しょうゆで調味し、椀に注ぎます。
“果物”はいちごにしました。

今回は矢野栄養士が誕生日だったので院長から「プルミエ」のチーズケーキのプレゼントがありました。お誕生日おめでとうございます。

まかないアンケート(計12名)
1.好きな丼は何ですか? 親子丼:8名、中華丼:1名、牛丼:3名、天丼:5名、カツ丼:5名、その他:海鮮丼、ローストビーフ丼 
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:自分好みの卵の固さにできるしあつあつだったので、とてもおいしかったです。我が家の親子丼は濃いなと思ったので、次からはこれくらい薄口に仕上げてみようと思いました。白菜サラダは白菜のシャキシャキ感やドレッシングがよく合って良かったです。澄まし汁、食べる時には冷めていたので、温かいとうれしいです。

3分間スピーチ(要旨)「私の好きなお茶のお菓子」 木村栄養士

左が「山川」、右が「若草」

コメントの番が来ました。さて何から話そうかな?です。いつもならフルマラソンですがコロナでご承知のとおりで期待の長野も中止です。和美さんがお茶をたしなんでいるので三大銘菓で話したらとアドバイスくれました。日本の三大銘菓は全て「落雁」。「落雁」の美味しさにすでに目覚めているのなら、一度は“日本三銘菓”にあげられている、逸品を試していただけたらと思います。長い歴史を経ながらも、今なお多くの人に支持され、その優雅な味わいを維持する“三銘菓”を紹介します。
1.長生殿 2 山川 3.越の雪です。順番別に関係ありません。

1.長生殿
三百数十年変わらない製法を守り続ける「森八」の『長生殿』。
加賀藩三代藩主前田利常のアイデアと、茶道遠州流の開祖・小堀遠州の命名によって生まれた、歴史ある落雁です。菓子表面に刻まれている文字は、小堀遠州の直筆から型取りされたものでそうで今回木村も初めて知りました。江戸時代、製菓事業に奨励策をとった加賀藩・金沢では落雁の技術が進化し『長生殿』はその成果だと。金や紋様が散らばる薄紙も、加賀金沢ならではの風情のようです。四国産の和三盆糖と地元北陸さんのもち米から作られている『長生殿』は、口に含むと、サラッと溶け、じんわりと和三盆糖の上品な甘さが広がります。濃茶・薄茶との相性は抜群です。
2.山川
山川は、島根県松江市の銘菓となっている和菓子。大正時代に風流堂が復刻させたようです。 茶人としても名高い松江藩7代藩主松平治郷の考案した、いわゆる「不昧公御好み」の茶菓子の一つ。 落雁の一種ですが、紅白一対になっており、手で割って食べます。赤は紅葉の山、白は川のせせらぎを表現するようです。私のすきなお菓子がこの山川です。最初いただいたときは美味しいとは思わなかったのですが買いたてを食べたときびっくりしました。柔らかさがかたくもなくやわらかくもすぎず適当で、甘さもよくみせられました。どうもはじめ食べたのは日数が経っていたのだと思います。落雁ですので日持ちはします。切り方、盛り付け、器でセンスが磨かれます。買ってすぐ冷凍保存すると品質がよろしいです。和美さんが購入して冷凍保存したものをこの記事を書くのに頂いたら美味しかったです。
3.越の雪                               
越後の餅米の寒晒し粉に四国特産の和三盆糖を土地の湿気に寝かして配合した、大変口溶けの良い、上品な甘さのあるお菓子です。美しい越路の山々に清らかに降る雪になぞらえてうまれた詩韻に富んだ姿形で、きめ細やかで風味が上品なためお茶人、通人に広く愛用されているようです。さわっただけでくずれそうで口の中にいれると噛むことはいりません。作るのに相当技術がいると思います。
どうぞ、みなさまネットで購入できますので抹茶と味わって みてください。洋菓子と違った良さを感じていただくと嬉しいです。

献立 6.84単位(547kcal)

親子丼 精白米、鶏もも肉、たまねぎ、卵、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、三つ葉、のり
白菜サラダ 白菜、きゅうり、人参、ハム、りんご、酢、油
すまし汁 切干大根、干ししいたけ、人参、ねぎ、だし汁、しいたけの戻し汁、薄口しょうゆ
果物 いちご