令和3年3月7日(日)山口県岩国市で開催された錦帯橋ロードレース大会に、フルマソンをサブフォーを目指している当院の木村栄養士が参加しました。その報告をしてもらいます。
「錦帯橋ロードレース大会を走りました。」 木村僖乃
3月7日錦帯橋ロードレース大会が開催され、20kmに出場しました。コロナで昨年はマラソン大会が中止になり、2月の京都マラソンが最後でした。久しぶりのマラソンです。出場範囲が限られていました。募集は山口県と広島県の大竹市と廿日市市に住む方が対象で、20km700名、5kmが300名でした。
山根マネージャーの車で錦帯橋に向かい、午前8時前に到着して受付で検温と手続きをし朝食です。腹ごしらえしないと走れません。昨日ゆめタウンでの購入の冷たいご飯をたべようとしたら和美マネージャー、朝ごはんを炊いておにぎり作ったと2個食べさせてくれました。そしてカステラも。頑張っていただきました。これで走れそうな気持になりました。ありがたいです。満開の梅の花が走者を応援してくれます。錦帯橋は景色が素晴らしくマラソンを企画し実施にこぎつけてくれた関係者に感謝です。この1年走っていないので体がどのくらいついてきてくれるか不安です。またこの最近私的にいろいろあって走るのは断念しようかなと思っての出場です。
まず前半はチンタラいろいろ考え事をしながらの走りです。12kmの折り返しで和美マネージャーが「ヨシノさん 頑張って!」の声援に我に返りました。日頃よりだいぶペースが遅れているのに気づきました。このままでいけば20kmが「2時間を超えると!」「そんなことはしたくない!」スピード上げました。脚がついてきます。ちょっと後半あぶないと思っていたところ17キロ当たりで知らない女性の声援です。「最後の1キロで足を使うので今はただひたすら腕をふれ、腕をふれ!」と・・・。そのとおりに走りました。最後までスピードが落ちずに走れました。ネットタイム1時間48分11秒です。キロ5分25秒、上出来です。
終盤に抜きつ抜かれつのデッドヒートをした若い女性にゴール後、声をかけられました。「何回か抜かれてまた抜き返しでしたね」と笑顔で。「お互い頑張りましたね。私79歳です」伝えますと「えっ!!」と絶句していました。本当に久しぶりのマラソンでしたが最後まで走り抜き完走できて嬉しいです。また記録もついてきて満足です。いつも同伴して今日はマイカーに乗せておにぎりまで作ってくれた和美マネージャーにこころからお礼をつたえ、次回海峡マラソンの出場を願って報告終わります。
コロナが終息し早く市民マラソンが始まることを祈ります。
追伸 順位 女子20km 99人中28位 大会女子最高年齢でした。よく頑張った!!3月11日錦帯橋マラソン実行委員会より女子最高齢者賞送られてきました。