ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.04.04

水彩画教室「春の写生」(令和3年4月4日)

令和3年4月4日(日)に光市の冠山公園で、水彩画教室の春の写生に5名が参加し行いました。ここ1ヶ月毎週末が雨で、今日も雨の中を、1年ぶりの写生となりました。

朝から天気予報通り雨が降っていました。午前8時45分にクリニックに集合して、車で40分、冠山公園に到着しました。雨を避けて休憩所や東屋で各々描く場所を決めて書き始めました。雨のため他に人はおらず貸切状態で、周りの目を気にする事なく描くことができました。

3週間前に下見に来て、大体の場所は決めていました。午前9時半過ぎ、休憩室からの風景のデッサンを始めました。いろんな種類の木があり、全体のバランスや配置を決めるのに手間取りました。雨でしたが、特にスケッチをするのに困ることはなく、集中して描くことができました。11時に休憩を兼ねて、他の人のスケッチをしているのを見て回り、写真に撮りました。

昼前には雨は止み、曇り空になりました。午前12時に集合して、予約していた同じ敷地内にある「チドリダイニング」に向かいました。公園の方は空いていましたが、レストランはすでにお客さんでいっぱいで、予約していてよかったです。メインをパスタかピザを選択して、前菜、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒーと美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。食べ終わると午後2時になっていました。午前中に描いた絵を見せ合い、杉山先生からコメントがありました。

午後からは色付けをしていきました。完成には程遠い状態ですが、午後4時で終了とし、集合して描いた絵に対して、杉山先生のアドバイスとポイントの説明がありました。集合写真を撮って解散し、午後5時に家内に戻って来ました。あいにくの雨でしたが、春の花や新緑の木を眺め、ゆっくりとした時間を楽しむことができました。