ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.02

Stay Home-1 (令和3年5月2日;おうちでキャンプ)

コロナウイルス感染者が増加し、今年もStay Homeで、おうちで「ぼっちキャンプ」、庭にテントを張ってキャンプにしました。

本来なら、今頃はスペインのサンチアゴ巡礼でスペイン北部の巡礼路を寝袋や着替えをザックに詰めて、一日20数キロを歩いている頃ですが、昨年に続き新型コロナウイルスの影響で中止となりました。そこで今年のゴールデンウィークもStayHomeで、おうちでアウトドア気分で庭にテントを張って「ぼっちキャンプ」にしました。

午前中は、4月のレセプトチェックをし、その後は4月29日(木)の昭和の日に庭の草を刈っていたので、テントを1年ぶりに張りました。

今日の夕食はBBQでこの連休中の主食となる定番のカレーライス、必要な食材をリストアップして、午後はスーパーに買い出し。思ったより時間がかかり、午後6時から火を起こして、調理開始。今日は飯盒炊飯でご飯を炊き、サザエ、スペアリブ、ソーセージ、焼き鳥、牛肉、ホッケの開き、欲張ってアヒージョも作ることにし、カレーと盛りだくさんになりました。午後7時過ぎからご飯が炊け、焼き物も出来、食べ始めました。

焼肉をしながら、アヒージョの準備とカレーの具材の準備。アヒージョの具はブロッコリー、エビ、マッシュルーム、しめじ、椎茸、フライバンにオリーブオイルでニンニクのスライスを炒めて、あとは切った具を入れるだけなので、味はともかく作るのは簡単でした。時間が思ったよりかかり、カレーの作り始めが午後8時過ぎになり、炭の火力も弱くなり、具材を炒めて、水を加える頃には、沸騰するのに時間かかり、炭を追加してさらに火を起こしたりして、やっと沸騰し、いつものハウスジャワカレー中辛のルーを入れて、完成は午後10時半になってしまいました。肉は家にあったすき焼き用の薄い肉を一口大にして、煮込んだら、ひき肉のように細かくなっていました。少しだけ、試食してひと段落しました。

HPの原稿を書いたりしていたら、午後12時を過ぎていました。今年もゆっくりとゴールデンウイークを過ごしたいと思います。これからテント泊。また報告します。