ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.05

Stay Home-4 (令和3年5月5日;お片付け)

本来なら、今日はサンチアゴ巡礼から帰国して、荷物の整理をしている頃ですが、連休最終日、午前中は雨が降り、午後から晴れてテントの撤収をしました。

昨日午後11時半に就寝し、雨は降っていませんでしたが、タープやフライシートが風でバタバタしていました。午前3時に目が覚めた時には雨が強く降っている音が外でしていました。トイレに行くためにテントの入口を開けてみると、タープの片方の支柱が倒れて、タープが半分地面に着いていました。テントは覆われているので、雨は降り込むことはなさそうでそのままにしておきました。午前6時半に起床、まだ雨は降り続いています。テント内の室温17度、湿度はHiとなっていました。午前中は雨の予報だったので、テントの入り口がびしょびしょにならないように、雨の中を傘をさして支柱を支えているロープのペグが外れていたのを応急処置して、タープを立て直しました。朝飯前の一仕事になりました。午後には予報通りに晴れてくれるといいのですが。

朝食は昨日と同じ、ベーコンが余っており、ベーコンエッグのオープンサンド。火が強過ぎて、少しパンが焦げてしまいました。雨が降っており、室内で本を読んだりして過ごしました。

食品棚に賞味期限切れのホットケーキミックスの元と関西風お好み焼きを見つけ、昼食はホットケーキ、夕食はお好み焼きにしました。いわゆる粉物が続くことになりました。残っている粉を全部、水、牛乳と卵で溶かして混ぜてホットプレートで焼いて、余れば明日の朝食にすることにしました。ホットプレートもそのまま夕食用に使うことにしました。

天気予報通り、午後には朝の雨が嘘のように日がさしてきました。テントを撤収し、乾燥させ、濡れタオルで汚れを拭いて片付けました。コロナウイルス感染がなければ、去年と今年使うことはなかったテントが、Stay Homeの気分転換に役立ちました。

夕食は予定通り、関西お好み焼きの粉を水に溶かし、卵、天かす、ねぎ、キャベツを加えて混ぜ、冷蔵庫にあったうどんも一緒にホットプレートで焼いて完成しました。


今日で4連休も終わり、Stay Homeで市外に出かけることもなく、大人しく過ごしました。明日から本格的に5月が始まり、コロナウイルスのワクチン接種が本格化し、糖尿病学会もweb開催されたりと忙しくなりそうです。