ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.04

Stay Home-3 (令和3年5月4日;代田八幡宮の清掃)

クリニックの近くにある代田八幡宮で5月5日にある「合社祭」の前準備としての清掃作業が毎年自治会の班の持ち回りであり、今年は担当の班となり、参加しました。

午前8時から清掃作業が始まるので、途中目が覚める事がなく、目覚ましの音で午前6時に起床。テントの気温は12度、湿度は93%。朝食は昨年も作った目玉焼き用のフライパンで、ベーコンエッグのオープンサンド。材料はベーコン、スライスチーズ、卵、食パン。フライパンにベーコンを四角い形に並べ、その上にスライスチーズ、その上に真ん中を四角に開けた食パン、穴のところに卵を割って焼いて、裏返して焼いて完成。

午前8時前に代田八幡宮に軍手を持って集合、18名くらい参加していました。がんざき(熊手)やテミは神社の倉庫にあり、各々が境内や神社の周りの落ち葉などを掃除し、所定の場所に集めていきました。小一時間で綺麗になり、お礼に缶ジュースをいただいて終了。

午前中、クリニックの2階で4月4日に光市の冠山公園で写生をしたスケッチの続きを1時間ほど描いていきました。欲張って色々描いて、焦点の定まらない絵になり、まだまだ描き込んでいく事が必要です。

昼食は「カレースパゲティ」。日曜日に作ったカレーのルーを温め、フライパンでスパゲティを4分間茹でて、ルーをかけて15分で完成。簡単でした。毎年5月の第2日曜日は地区の掃除で、溝の泥サライや草抜きがあるので、午後からはクリニックの駐車場の草刈りをしました。線路側の線路沿いの草刈りと溝掃除は4月にしていたので、これで地区掃除の準備はできました。

夕食はこれまでと同じカレーライス。明日は連休最終日、天気予報は雨、午後はからは晴れそうで、テントを撤収し、おうちで「ぼっちキャンプ」も終了予定。また報告します。