ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.22

糖尿病学会でラジオ体操の発表をしました。

令和3年5月20日(木)から22日(土)まで日本糖尿病学会がweb開催され、本日ラジオ体操の血糖に及ぼす効果について、発表しました。

コロナウイルス感染症のため本来は金沢市で開催される予定だった日本糖尿病学会が、昨年に続いてweb開催となりました。いろんな学会もweb開催となっています。後日オンディマンド配信されるので、こちらの都合の良い時間に、わざわざ現地に行かなくても聴きたい講演を聞ける点は便利です。

昨年2月に、糖尿病患者さん9名にラジオ体操の第1と第2をした時の食後の血糖に及ぼす影響を検討しました。結果は期待したようには血糖が低下しなかったため「ラジオ体操は期待に反して、食後血糖を低下させなかった」というタイトルで発表しました。

今日は糖尿病学会のライブ配信の最終日で、午前10時50分からの「運動療法」のセッションで発表予定だったので、午前10時までの診療にしていました。あらかじめ音声入りのビデオをアップロードして学会に送っていたので、特に準備することはなく、時間中にスタンバイして、質疑応答があれば、答えるだけした。セッション30分前に「zoom」に入室して、口演の手順の説明を受けました。同じセッションに福岡の南先生のクリニックの健康運動指導士の守田さんも発表しており、顔を見るのは久しぶりでした。発表もなんとか終わりました。