ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.05.27

クリメシ(まかないー172「鮭のだしあんかけ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年5月27日(木)は「鮭のだしあんかけ」で、11名が参加しました。3分間スピーチは濱栄養士。

今回のまかないは、8、9月の調理実習の献立の試作になりました。
“雑穀ご飯”は、精白米は洗い、いつも通りの水加減をし、雑穀を加えて軽く混ぜてから炊飯します。
“鮭の夏野菜だしあんかけ”は、鮭は塩、こしょうをしてオーブンで焼きました。ピーマンと赤パプリカは長さをそろえて薄切りにし、えのきたけは、石づきを切り半分に切ります。冷めただしに調味料を合わせておきます。フライパンに油を熱し、野菜を炒めて火が通ったら、合わせた調味料を加えてとろみがついたら鮭にかけます。
“トマトとオクラのさっぱり和え”は、トマトは一口大、しそは細切りにします。オクラは板ずりをし、ゆでて斜めに切ります。ツナ缶は油をきります。調味料で和えて盛りつけます。

“ミルク豚汁”は、豚肉は一口大、玉ねぎとしいたけ、人参は薄切り、なすは乱切りにします。だし汁に野菜を加えて、火が通ったら豚肉を入れてアクを取ります。火が通ったら、みそを溶き入れて牛乳を加えます。器に盛り、小口切りにしたねぎを散らします。
“ぶどうゼリー”は、ぶどうは洗って皮をむき、カップに入れます。鍋に粉寒天と水、甘味料を火にかけて、2分間煮溶かします。別の鍋でぶどうジュースを軽く温めておきます。寒天液と混ぜて粗熱を取り、カップに注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

まかないアンケート(計11名)
1.鮭のだしあんかけの味付けの濃さはどうですか? 少し濃い:1名、ちょうどよい:9名、少し薄い:1名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 星2つ:2名、星3つ:9名
4.感想:鮭のだしあんかけ、最初は味付けが薄いかなと思ったけど、食べ進めているとちょうどいいかなと思いました。鮭のだしあんかけとトマトとオクラの色合いが同じようだったので、赤パプリカを黄色にしてみては?
トマトとオクラ和えは、もう少し酢をきかせてもいいかなと思いました。どれも油分があり、もう少しさっぱりとした和え物が欲しいです。
ミルク豚汁はおいしかったので、家でも作ってみようと思います。変わっていておいしかったです。
ぶどうゼリーはちょっとすっぱい感じがしました。ゼラチンにした方が口当たりがいいと思います。

3分間スピーチ(要旨)「今年のGW」 濱栄養士

今年も昨年に続き、コロナの影響でゴールデンウィークの予定が特に何もありませんでした。
考えていた時に目に入ったのが、フラワーランドのチラシでした。よく見ると、ゴールデンウィークは手作り体験できるものが多く、楽しそうだったので行ってみることにしました。娘と4日間の休みのうち2日行きました。
1日目は、ハーバリウムを作る体験に参加しました。ハーバリウムは、瓶にドライフラワーなどを入れて、専用の液を注ぐとできます。今までに一度作ったことがあったので、要領はわかっていました。ただ行くのが少し遅く、砂や花の色がほとんど選べませんでした。白っぽい花しか残っていなかったので、色のついたかすみ草を入れました。瓶が長いのでピンセットを使うのですが、娘はできず不器用な私にもなかなか難しかったです。最後にリボンを付けると何となく可愛くなりました。

2日目は、ジェルキャンドルとポーラーセーツに挑戦しました。ジェルキャンドルは、初めに器と中に入れるガラス細工を決めます。次に、色のついた砂を好きなように入れていきます。私たちは、夏に向けて海っぽくしたかったので、ガラス細工はカメを選び、砂は青、水色、白にしました。砂を入れるときの色の配合が難しく見本とは少し違う感じになってしまいました。砂の上にガラス細工や小さい貝殻を入れて完成です。液は先生が入れてくれて、出来上がりまで少し時間があったので、隣でやっていたポーラーセーツをやることにしました。
ポーラーセーツとは、白い食器に転写紙などを使って自分好みのオリジナル食器が作れるハンドクラフトアートらしいです。
初めに食器を選びます。茶碗やマグカップなどがありましたが、私たちは少し小さめのお皿にしました。次に、転写紙を選びます。大人っぽい絵が多かったですが動物にしました。次に、絵を切り取って水につけて紙をはがし、お皿にどんどん貼っていきます。私が結構手を加えましたが、娘も楽しそうにデザインを考えていました。出来上がりは1週間後になるので、後日取りに行きました。
ジェルキャンドルは夏らしくできましたが、もう少し高さのあるガラス細工を選んだ方がよかったと思いました。ポーラーセーツは可愛くできていたので、もう一つ作ればよかったと後悔しました。ちなみにフラワーランドの入園料が1回510円かかるので、2日目に年間パスポートを2080円で購入しました。4回行けばほぼ元は取れます。また、パスポートを提示すれば柳井市のいろいろなお店で特典があるみたいです。これから天気がいい日曜日にお弁当を持って娘とたくさん行こうと思います。

献立 592kcal(7.4単位)
雑穀ご飯 精白米、雑穀米
鮭の夏野菜だしあんかけ 鮭、ピーマン、赤パプリカ、えのきたけ、だし汁、薄口醤油、片栗粉、油
トマトとオクラのさっぱり和え トマト、オクラ、しそ、ツナ缶、濃口醤油、酢、みりん
ミルク豚汁 豚もも薄切り肉、玉ねぎ、なす、人参、しいたけ、ねぎ、だし汁、牛乳、みそ
ぶどうゼリー ぶどうジュース、ぶどう、粉寒天、パルスイート、ミントの葉