ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.06.09

今日もイノシシがいました。

今日(令和3年6月9日)は第2水曜日で休診日で、朝ウエルネスパークを走っていたら、前回と同じところにイノシシがいました。その後クリニックの畑の残りのジャガイモを収穫しました。

午前6時過ぎにウエルネスパークに行き、ゆっくりと走り始めました。午前6時半になると人が芝生の広場に集まり、ラジオ体操が始まりました。コースの途中に「イノシシ注意!!」と看板が出ていました。2周目の時に、前回(5月26日)にも居たところにイノシシが居ました。3周目の時には居ませんでしが、4周目の時にも出現してきました。ウオーキングをしている人も知っていて、刺激しないように歩いています。被害が出なければ良いですが。今日はうまくビデオがアップロードできました。

前回の時にトイレにツバメが巣を作り、卵を温めていましが、その後卵がなくなり、ツバメのいなくなっていました。その後に別のツバメのなのかどうかわかりませんが、ツバメのつがいが巣にいました。今日はどうなっているか見てみると巣が壊されて、いなくなっていました。人がやったのかカラスか他の鳥がやったのかはわかりませんが、残念です。

午前中にクリニックの畑に行き、残りのジャガイモを収穫しました。今回は小ぶりですが、メークインの方が多くあり、全部で7.5キロの収穫でした。前回が8キロだったので、15.5キロと大豊作で、当分ジャガイモには困りそうにありません。早速昼に茹でて、新ジャガをいただきました。皮も柔らかく、皮ごとホクホクと美味しく食べらました。

夕食も、ジャガイモを使った料理ということで、カレーライスを作ることにしました。午後食材とカレーのルー(いつものハウスジャワカレー中辛)を買いに出かけ、午後5時から作り始めました。ジャガイモは昼に茹でたものを皮を剥いて、カレーのルーを入れるときに一緒に入れました。今回はジャガイモを多めに入れたカレーライスとなりました。午後6時に完成、久しぶりの外が明るいうちの夕食になりました。