ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.06.03

クリメシ(まかないー173「冷麵」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年6月3日(木)は「冷麵」で、12名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。

今回のまかないは、暑くなってきたのでさっぱりしたものが良いと思い冷麺にしました。
“冷麺”は、中華麺を茹でて水で洗い少量のごま油でほぐしておきます。きゅうりと焼き豚は千切り、トマトは薄切り、もやしは茹でて、ひじきは水で戻しておきます。卵は錦糸卵にしておきます。器にそれぞれ綺麗に盛り付け、合わせたタレをかけます。
“ミックスビーンズのサラダ”は、海藻ミックスは水で戻しておきます。薄切りにしたマッシュルームはフライパンで炒め、ミニトマトは半分に切っておきます。具材を盛ってドレッシングをかけます。
“抹茶水羊羹”は、抹茶は濾して少量のお湯で溶かしておきます。水と粉寒天、甘味料を鍋に入れて2分間煮溶かします。白あんに少しずつ加えてよく混ぜます。溶かした抹茶をそこに加えてよく混ぜて容器に流しいれて冷やし固めます。薄切りにしたりんごと紅葉の葉を飾りました。

まかないアンケート(計12名)
1.冷麺で好きな具材は何ですか? 卵:9名、トマト:9名、きゅうり:9名、ハム:7名、焼き豚:8名、その他:2名 かにかま、もやし
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:3名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:冷麺今年初、美味しかったです。冷麺のスープが市販のものと違い、和風でさっぱりして美味しかったです。天盛りのひじきが印象的でした。
ミックスビーンズのサラダはマッシュルームが入っているのが新鮮でした。海藻ミックスが便利そうなので家でもやってみたいです。
抹茶水羊羹は舌ざわりが大変よく、甘さもちょうどよかったです。売ってたら買います。

3分間スピーチ(要旨)「~いつかはGo to Japan 編 ~」 星川臨床検査技師

私の最大の趣味は旅行です。最後の旅行は2019年の12月、その後コロナ禍の影響でどこへも行けず、仕事柄行くことも憚られ、グレーな毎日を過ごすに至っております。
TV『世界の果てまでイッテQ!』で珍獣ハンターいもとあやこさんの「目指せ47都道府県制覇ジャパンツアー」を視ていてふと思いました。旅行好きを公言する私はどこまで行ったのか?制覇できているのか?
早速、日本地図を購入し、記憶にある観光地に○をつけていってみました。結果発表:44/47制覇!
行っていない県は佐賀県・三重県・新潟県の3県だけでした。いずれも何度も通過はしたものの、観光地を訪れていない、宿泊していない等を判断基準としました。
考えてみれば行ってみたい所ばかりです。

佐賀県:吉野ヶ里遺跡、伊万里焼き、唐津
三重県:伊勢神宮、熊野古道、志摩半島
新潟県:佐渡島、トキや佐渡金山、妙高高原、湯沢温泉

反対に一番多く行っている所は京都です。仕事やプライベート含め、数十回は行ってると思います。疲れた時はふらりと、JRのキャッチコピーよろしく、「そうだ、京都行こう。」とホテルだけを予約して、仕事終わりに新幹線に飛び乗ることもありました。京都に行く度に外国人の多さに驚き、日本なのか外国なのか分からなくなる事もありますが、やはり京都は私の一番好きな町です。
『47都道府県制覇』に向けて今は具体的な旅行プランが立てられない状況ですが、いつでも旅心の準備は出来ています。今回のコロナ禍で、気ままに旅行を楽しめる日常がいかに平和で幸せな事であったか、改めて再認識させられました。いつか自由にGo to Japanが出来る日を夢見て、感染予防に気をつけながら、日々の仕事に励もうと思います。

献立 528kcal(6.6単位)
冷麺 蒸し中華麺、卵、油、きゅうり、ほしひじき、トマト、もやし、焼き豚、濃い口しょうゆ、米酢、だし汁、ラカントS顆粒、食塩、ごま油
ミックスビーンズのサラダ マッシュルーム、海藻ミックス、ミニトマト、サラダ菜、フレンチドレッシング
抹茶水羊羹 白あん、粉末寒天、抹茶、パルスイート