ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.06.14

今年もクールビズとしてアロハシャツにしました。

例年、7月1日(月)より3ヶ月間クールビズとしてアロハシャツにします。今年は新型コロナウイルスの影響で、マスクを付けての診療となり、体感の温度や湿度が高くなり、2週間早めの本日(6月14日)からアロハシャツにしました。

今年は例年より早く梅雨に入り、晴れると暑く、雨が降ると蒸し暑くなります。午後は27〜28度、湿度が70%くらいになり、新型コロナウイルスの影響でマスク着用での診療となり、さらに蒸し暑く感じます。今年は6月14日(月)より制服をアロハシャツにしてみました。朝礼の時に写真を撮りました。

アロハシャツにすると暑苦しさが軽減し、医師はネクタイと白衣をせず、開衿のため首元が風通しも良く、体感温度は上着2枚脱いだくらいの感じでした。制服の色がカラーの鮮やかな色になり、クリニックの中が明るくなったような雰囲気になりました。待合室のBGMもいつもはクラッシックですが、気持ちは南国のハワイにいる雰囲気になればと有線放送の2種類のハワイアンの音楽を一日おきに流すことにしました。今年の夏も暑さと新型コロナウイルスに負けず、乗り切って行けたらと思います。