ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.06.17

クリメシ(まかないー174「カレーライス」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年6月17日(木)は「カレーライス」で、12名が参加しました。3分間スピーチは矢野栄養士。

今回のまかないは、暑くなると食べたくなるカレーライスにしました。昨年もこの時期にまかないで作りましたが、今回は具材を玉ねぎ、じゃがいも、人参だけにしてシンプルにしました。
“カレーライス”は、ごはんはサフランで少し色をつけて型に抜き、ゆでたブロッコリーを添えました。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもと人参は乱切りにして面取りをしました。人参は別にゆでておきます。フライパンに油を熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒め、分量の水を加えて火が通るまで煮込みます。今回はじゃがいもが煮崩れそうだったので、先に取り出した後にカレールウを煮溶かしました。

牛肉は塩、こしょうをしてフライパンで焼き、切っておきます。器に牛肉、じゃがいも、人参を入れてルウを盛り付けました。
具材を面取りして、牛肉を煮込まず焼いて盛り付けると、見た目がホテルのレストランのカレーのような感じになりました。
“野菜サラダ”は、レタスは洗って葉は食べやすい大きさにちぎり、茎はざく切りにします。ミニトマトは湯むき、きゅうりは薄く斜めに切り、塩もみをして水気を切ります。それぞれきれいに盛り付けてドレッシングをかけます。
“果物”は、スイカにしました。三角に切り、ガラスの器に盛り付けて青紅葉を飾ると、初夏らしい雰囲気になりました。

追加のデザートに、患者様から頂いた「シェ・カワモト」のチョコレートのケーキをコーヒーと一緒にいただきました。スポンジは甘さが控えめで、中のクリームが濃厚でコーヒーによく合い、とてもおいしかったです。

まかないアンケート(計12名)
1.好きな(普段使っている)カレールウは何ですか? ジャワカレー:9名、バーモントカレー:5名、こくまろカレー:3名、ゴールデンカレー:3名
2.腹何分 腹8分:2名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ 星2つ:1名、星3つ:11名
4.感想:ご飯はサフランで色付けされ、きれいでした。お肉がやわらかくておいしかったのですが、大きすぎて食べにくかったです。お肉もおいしかったんですが、一口大に切ってあると食べやすかったです。お肉や野菜のうまみが出ていて、切り方もきれいでとても美味しかったです。
トマトの皮を湯むきするだけで、とてもおいしかったです。
デザートのすいかがあっさりで、口当たりがよかったです。

3分間スピーチ(要旨)「整理整頓」 矢野栄養士

今年の私の目標は「整理整頓」です。
私のベッドサイドには、生協の通販で購入した「花のエコたわし」の編みかけなどがあり、それを「整理整頓」することにしました。
以前、お寺の法要の手伝いに行ったときに、いただいたお接待の中に「いちごのエコたわし」がありました。それがとても可愛らしいので、孫のおままごとのおもちゃにと思って送ってやりました。孫が大変気にいっていると聞きました。それで、生協に手芸キット1セットずつを6か月で販売するものがあり、その中に「お花のエコたわし」があり、それを購入して作ることにしました。毎月各お花のエコたわしキットが送られてきます。「ツバキ」「ガーベラ」「バラ」「ベコニア」などの花たちです。キットの中には、花のエコたわしの出来上がり写真、それぞれの花の色の毛糸と作り方です。花は大と小があり、大はキッチン用で小は洗面所用です。かぎ針は初回のキットで送られてきます。かぎ針は7号、毛糸も並太(?)で、3~4時間くらいで編みあがります。見たいテレビ番組を見ながら編んでいました。
編む花は「バラ」「ツバキ」赤やピンクなど女の子が好きそうな花を編んでは送っていましたので、「サイネリア」など青や紫の花はそのままベッドサイドに積んでいました。今年の目標は「整理整頓」です。それで、4月に誕生日を迎える孫のプレゼントの一つに「お花のエコたわし」を編むことにしました。1つ編み終わって、その子だけではなく孫全員に送ることにして、残っていた「お花のエコたわし」を全部編みました。
ベッドサイドの整理整頓は1つだけ終わりましたが、まだ残っています。少しずつ整理整頓をして、すっきりしたベッドサイドにしたいと思っています。

献立 744kcal(9.3単位)
カレーライス 精白米、サフラン、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、カレールウ、福神漬け
野菜サラダ レタス、きゅうり、ミニトマト、ドレッシング
果物 スイカ